4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年05月20日 (土) | 編集 |
今日は チャゴさんのパン教室の日

ハード系のベーコンエピとフランスあんパンを習いました。

IMG_20170520_125720 - コピー

ハード系の生地の扱いは難しいです。
そして、ご一緒した方が黒コショウを入れ忘れたと
仰られていましたが、私も1つ入れ忘れ(-_-;)

IMG_20170520_130318.jpg

フランスあんパンは、こしあんが合いました。


thumbnail_IMG_20170520_123919.jpg
そして、チャゴさんの預かりっ子も元気いっぱい。
写真は、これしか撮れなかったのですが、2匹一緒にいます。
走り回る足音が結構大きな音で、頼もしかったです。


最近家で焼くのは食パンばかり。
復習が中々出来ていないので、今度はちゃんと
復習したいと思います。
さぁ、オーブンのスチームの入れ方、取説を読まなければ・・・




1495272804606.jpg

今日もTさんのお宅にお邪魔しました。
クロクロ達、成長していました。

写真はだいちゃん女の子

1495272800645.jpg

こちらはしょうちゃん男の子
あとからKさんが写真を撮ってきてくれました。

随分しっかりしてきた二人です。
そして、二人とも目の前でパウチをしっかり
食べていました。
だいちゃんは自分でおトイレにも行けます。
しょうちゃんは、まだまだ甘えん坊でTさんが
少し手を焼いていますが・・・
元気元気!





そして、そして、そして・・・
先日保護したチッチ兄弟。
4匹保護しましたが、実はあと1匹捕まらなかった子が
いました。
本当は、5匹兄弟だったんですね。
それから何度もその子を探しに行きましたが
見つからず、あきらめていました。

1495271161628.jpg

それがね、もうひとみママはおっぱいも出てなかった
だろうに、いつもと別の餌やりさんが、たぶん残りの子でしょうと
写真を下さいました。

保護出来なかったあの子が生きていた、ちゃんとひとみママが
育てていた。
置き餌を食べていたのでしょうか。
ひとみママ、すごいです。
2017年05月17日 (水) | 編集 |
仕事から帰ってきて、夕飯の準備。
夕飯が終われば、次の日の夕飯の準備で
ほぼ毎日こんな時間になります。
あ、もうお風呂に入らないと!(笑)

D2905141.jpg

写真は取り込んでるのに中々ブログにアップ
出来ていませんでした。
先週末にTさんのお宅にいるクロクロ兄弟に
会ってきました。

こっちは仮の名前大ちゃん♀

D290514.jpg

もうご飯をばくばく食べてるそうです。

S2905141.jpg

こちらは仮の名前小ちゃん♂
大ちゃんより少し小さいけれど元気いっぱいでした。

S290514.jpg


ミルクを飲む以外は、ずっと寝ていた二人が
起きて遊んでいる姿は感動です。
2匹一緒にお迎えして下さる里親さんが
いるといいなぁ・・・





IMG_20170514_095425.jpg

土曜日に保護した女の子。
昨年大晦日に保護した3兄弟のママが
この子を大切に育てていました。

IMG_20170514_095443.jpg

中々のべっぴんさんです。
餌やりさんが準備していた100均のアミで
主人が捕まえました。
3月末生まれの女の子。

夕方から夜8時まで、粘りましたが、この時
ママは捕まりませんでした。
もう、ママの周りには男の子が2匹いて
急いでTNRしなければと、翌日も早朝に主人が行って
捕まえました。


1494855033821.jpg


たくさんの子を育ててきたママです。
餌やりさんの所にも、この子の子どもがいます。

大変な思いもしたママなので、怪我の後遺症で
目がつりあがったように見えます。

前足も怪我をしていて、引きずっていましたが
TNRの際に足にたまっていた膿を治療してもらいました。

このママには、子猫は必ず幸せにするからねと
声をかけました。

これで、これまでずっと我が家で保護してきた
子達の母猫2匹のTNRが終わりました。

ですが、また1匹大人猫が捨てられています。
子育て中の子もいます。

外の過酷な生活をしなくていいように
何とか頑張りたいと思います。
2017年05月13日 (土) | 編集 |


Tさんがしっかりとお世話してくれてる
クロクロ兄弟のしょうちゃん。
これはGWの頃の写真です。

syou290513.jpg

今はこんな感じです。
お座りが出来るようになってきました。
ほんのささいなことですが、この子達、私達にとっては
大きな進歩です。




dai290505.jpg

だいちゃんも。
この頃で200gくらいだったと思います。

dai290513.jpg

今は・・・300gになりました。
保護時は確か60gだったので、3週間で
5倍になりました。

離乳食も少しづつ食べているそうです。
この時期どこもたくさんの保護猫がいます。
私も、子猫の保護に行ってきます。
無事に保護出来ますように!

2017年05月05日 (金) | 編集 |


ハクの顔が切れていてごめんね💦
ハクとキキは、3歳になりました。
我が家に来たのは3年前の6月半ば。
その頃1.5ヶ月だったので、5月5日の今日を
誕生日にしました。

IMG_20170318_190046.jpg

たまに膝の上に来てくれるも、7キロの体重から
わずかな時間で勘弁してもらっています(笑)

今では我が家のボスになりました。

IMG_20170415_062252.jpg

キキは良く寝ます。
で、一番ご飯の催促をしますが、そんなに
たくさん食べないんです。

ご飯を入れている時に後追いします。
で、他の子がご飯を食べている横から
器を自分の方に引っ張って、取り合いをします(-_-;)

IMG_20170419_190921.jpg

ピンボケですが・・・
うまく写真を撮れない私がいうのもなんですが
キキはべっぴんさんです。


そうそうキキはハクに強かった。
ってことは陰のボスはキキ!

あの日、君たちの残りの兄弟2匹は天国に。
兄弟の分まで、しっかり生きていってほしいです。

誕生日、おめでとう。
そして、保護して下さったワンニャンクラブさん、ありがとうございます。
2017年05月04日 (木) | 編集 |


上手にミルクを飲む大ちゃん。
目が開いてとても可愛くなったでしょ!
160gを超えました。


IMG_20170503_200032.jpg

そして、しょうちゃんも少し遅くですが
目が開きました。
やっと猫らしくなりましたねぇ~

私の預かりは、今日までで、明日からはTさんご夫婦に
お願いします。




GWも後半になりました。
GWが始まる前はあれもしなきゃ、これもしなきゃと
思っていましたが、中々体が動きません。
そろそろお尻をあげないと💦