TNRと忙しい一日

昨日のTNR、夜7時半ごろにご飯をあげている方の所に
行き、様子をうかがっていましたが、隣の町で花火大会が
あったようで、ボーン、ボーンと地響きがするような音もあり
そのお宅のお隣さんが子供さんと花火をしていて、
今日は無理かな~と思っていました。

いつもそこにいるという場所に捕獲機を仕掛け
KさんやTさんのアドバイス通り、匂いの強いコンビニの
から揚げを入れておきました。

近くに車を止めて待機する場所もない細い道路なので
少し離れたコンビニで、待っていました。

30分後に一度見に行き、変化なく、また待機していたら、
1時間がたった頃でしょうか。
ご飯をあげていたEさんから電話があり、かかったみたいです。
ということで、見に行くと、子猫を連れて来ていた母猫でした。
母猫は、Tさんに託し、避妊後元の場所に戻します。

そんな中、2週間ほど前から捨てられている三毛猫がいると
聞いていて、Tさんの知り合いが三毛猫ちゃんの里親さんに
なりたいという方がいるとのことで、午前中に捕獲。

さくら280730

綺麗な三毛猫で、3ヶ月くらいでしょうか。
捕獲後レボリューションをして、この子もTさんに
お願いしました。

まだ他に人慣れした男の子が、捨てられていて
その子はうちのサスケくらいの大きさです。
捨てられる子が跡を絶ちません。

そんなバタバタな中、うちの子達のワクチンに
行ってきました。
少しづつずれて、昨日になってしまいましたが
動物病院を往復3回しました。

ぽんた(2013年生まれ)・・・5.4キロ
ハ ク (2014年生まれ)・・・7.2キロ
キ キ (2014年生まれ)・・・4.1キロ
は な (年齢不詳ですがハクと同じくらい)・・・4.1キロ
まいたけ(2012年生まれ)・・・4.1キロ

ハクを見て先生もデカっと言っておられましたが
無事にワクチンが済んでよかったです。
 

1週間で3回・・・

5,7280619

前回の保護した子を含めて、先週1週間で
3回大阪の別々の里親さんの所にお届けに行きました。

この子達いっちゃん、ななは、前日のお見合いが急に
キャンセルになって、お待ち頂いていた方がすぐに
見に来て下さり、里親さんになってくれることになりました。

ki280619.jpg
むーちゃんと読んでいたこの子は、幸せの鍵しっぽから
キーちゃんになり、奥様がご自宅におられるお宅に。

キーちゃんのご家族は、兄弟を気にして下さっていましたが
里親様が決まったことをお知らせしたら、喜んでおられました。
もう1匹迎えてもいいと考えて下さっています。

明日、また子猫がやってきます。
公共施設の植え込みで、草刈りをしたら
出てきた子。本来ならお受けするお話しでは
ないのですが、私と同じ預かりボランティアさんが
他にもいるから・・・と言われていて、引き受けることに
しました。

明日、まだ人慣れしていない4匹を迎えに行ってきます。

たまに甘えるはな・・・



はながこんなにくつろいでいる・・・
しかも次男のそば
焼けるねぇ(笑)

あ、汚れたマットは気にせずに・・・(^^;

imageph280515.jpg

ぽんたとハクは、朝の5時から警備中。
いや、鳥さん観察?(笑)

最近はぽんたに起こされなくなりました・・・
私は毎日5時起きなので、ぽんたに起こされる前に
目が覚めていると言った方がいいのかも(笑)




先日の人慣れしていない子猫達。
今日、嬉しい報告がありました。
お子さんは強し!
私は中々抱っこ出来なかったキジ白の子を
見事に抱っこした写真が送られてきました。
時間をかけて、見守って下さるそうでよかったです!

みんな気持ちは一緒

みんな外猫が幸せに暮らせるように
そう願っていることだけど、人ってやっかいです。

結局、ボランティアをしようと思っても
人間関係で、離れていくことが多いのではないかな。

猫を思う気持ちは同じ。

継続して、やっていかなければならない。
まずは人間関係をきちんと築いてから
話し合いをしていきたいと思っているのだけど
それもせずに一方的に色々いうのはどうなんだろう・・・

継続的な支援と、そこにいる人達を理解に導くことが
大切なんだと思っているのだけど、そうでないかき回す人。

人づてに聞いたことだけで、反応して、現場がどうなっているか
見もしないで、そこの子達の状態もわからず・・・
そんな中でしているあなたの行動は、何?

すみません。愚痴です・・・


悲しい出来事

書こうか書くまいか随分迷いました。
でも、今日確認してきて、やはり・・・

以前、親子が連れ去られたという記事を
書いたと思います。

その母猫が、ボロボロになって戻されていました。
ボランティアさんがおっしゃられるので、
その子に間違いありません。

もうその子かどうかも確認出来ないくらい
ひどい怪我をしています。
よたよたと歩き、ご飯だけは食べています。

どんなことがあったのか、想像したくありませんが
外の子達は、本当に過酷な生活をしています。

今回、無理やり保護した子達も同じ場所に
生活しています。

こんなことは二度と起こって欲しくない・・・
皆さんも気にかけている外猫達がいると
思います。
どうか気をつけてあげて下さい。


保護した子達は、中々威嚇がおさまりません。
2ヶ月なるかならないかと思っていましたが
もう少し大きいかもしれません。

昨日辺りから、ご飯の時間がわかるように
なりました。なので、こもっていたハウス(?)から
出てくるように。

imagehogo2805141.jpg

ここに隠れているのですが、落ちそうです(笑)

imagehogo2805104.jpg

この子は、今朝別のボランティアさんのお近くの方が
里親さんになって下さるということで、お届けしてきました。
写真では大きく見えますが、まだ、1キロはないんです。

imagehogo280514.jpg

いちおう膝に乗せていますが、固まっています。

imagehogo2805142.jpg

多分この子は女の子だと思うのですが
今日は初めて、シャーじゃなく猫らしい声で
鳴いていました。

imagehogo2805143.jpg

イケメンハチワレ君は、ピェ~、ピェ~と鳴いています。

どちらもまだ、人には警戒していますが、
なぜることは出来るので、慣れるのは
時間の問題かなと思っています。

これから2番目と3番目の子がお見合いです。
プロフィール

チャとらん

Author:チャとらん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR