4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年10月21日 (土) | 編集 |


これ、なんだかわかりますか?
今週水曜日辺りに、餌やりIさんのお世話している
猫達がいる場所に置かれていたキャリーと
衣装ケースです。

また遺棄されています。
確認出来ている子達は、成猫4匹と子猫1匹。
台風が週末にやってくるというのに、それを
分かっていて、遺棄している。
許せません。

Iさんに子猫は保護しましょうとお話ししましたが
Iさんは、お散歩中の方に子猫がいると聞いている
だけで、姿を見ていません。

成猫の1匹がどうやら子育てしているような感じとの
ことです。

ここから少し離れた場所にも、衣装ケースが置いてあったと
辺りを見回した主人が確認しています。
本当に5匹だけでしょうか。

お家の中にいた子達なら、いきなり外に捨てられると
まずは交通事故の心配をしなければいけません。

彼らは、何が危険で、何が大丈夫かわからないのですから。
雨風がしのげる場所を見つけるにも一苦労します。

そうやって辺りを歩き回っていて、交通事故に合うことが
頻繁にあります。

今月この場所には、すでに10匹以上の子が
遺棄されています。

3匹は、ある方が引き取ってくれましたが
1匹は行方不明、1匹は交通事故で亡くなっています。

そして、これからIさんの負担が増え、TNRも
することになるでしょう。

貴方がここに置いていった子達は、簡単には
生きてはいけないことを知って下さい。

当面のカリカリを衣装ケースに入れていたつもりでも
ここはカラスもキツネもタヌキもいます。
彼らは、この寒空のした、これからどれだけの
苦労をしていかないといけないのか、想像してみてください。

動物を遺棄することは犯罪です。
命をなめんなよ、そう言いたいです。


明日の譲渡会は開催されますが、このお天気故
参加猫ちゃん達も、来る子もいれば、来ない子も
いると思います。
どうそ応援お願いします。



2017年10月13日 (金) | 編集 |
先週の土曜日に保護する予定だった子がいます。
人慣れしている外の子達は、危険にさらされることが
あるので、何とか大人猫でも保護したいと思うのですが・・・

DSCF2481.jpg

別の餌やりさんがお世話している子ですが
みな気にしていたので、我が家の保護部屋があいたこともあり
週末に保護しようということになっていました。

土曜日は雨で、夕方雨がやんでから、こちらに
来たのですが、この子の母猫と前から一緒にいる子しか
出てきません。

しばらく探していたのですが、暗くなってきたこともあり
諦めました。

誰かいい人にもらわれたかもと、餌やりさん(I)さんと
話をして、別れました。

次の日もIさんが、連絡をくれ、やっぱりいないと・・・

その翌日もやはりいないと連絡があった後、夜になって
電話をもらいました。

いつもお世話をしているご夫婦のご主人が
土曜日は雨が降るからと朝早めにご飯をあげに
行った時には、彼は交通事故に遭い、冷たくなっていたそうです。

何の運命でしょう。
私ももう少し早くに決断すればよかったのですが、
他の餌やりさんの面倒を見ている子を、勝手に
連れ帰る訳にもいかず、でも、さぁ今日という日に亡くなっていました。

こういうことは度々あって、TNRが中々出来ない母猫の子を
保護する前日にいなくなってしまう。

すべての子を保護出来ればいいのですが、個人の私では
そこまでのキャパもなく、ではどうすればいいのかというと
不幸な命を少しでも少なくするTNRをしていくしかないのかなと
思っています。

彼が生きていたことをここに記しておきたいと思いました。




合掌・・・
2017年07月23日 (日) | 編集 |
IMG_20170722_122711.jpg

昨日はチャゴのパン教室さんの日。
かなり楽しみにしていた檸檬とクリームチーズのパンとスティックパン。

スティックパンは、あれです。あのスーパーで売っているスティックパンと
同じ。
檸檬おクリームパンは、さっぱりでふんわりパンなので、夏向きでしょうか。

IMG_20170722_134457_273.jpg

どちらもうまうまで、見た目も綺麗なので、早速レモンピールを
買いに近所のスーパーに探しに行きましたが、やっぱりなかった💦

で、とりあえずあったオレンジピールを買って帰り、レーズンと合わせて
アレンジしてもよいのかなと思ったり・・・

自転車のこと、筋トレのことなど、盛りだくさんのお話しをしながら
楽しいパン教室でした。






さて、午後からは、以前の預かり仲間のHさんから、お友達の実家に
猫の親子が来ているがどうしたものか・・・
と相談があり、下見に行く約束をしていました。

だいたいご相談があって、そこで子猫がいますというと
大きさはまちまちで、かなり大きいことがほとんどです。

慣らして譲渡出来そうなのか、ご協力頂けそうな方なのか
今後もことも相談していかないといけません。

私は、TNRを一緒にして下さる方であれば、ご相談は
お受けしますが、丸投げされる方のご相談は受付しません。

猫を救いたいのは山々ですが、個人でシェルターもない
私に出来ることは限られています。

今回の方は、手術の費用も、そして子猫も保護して下さると
いうので、一応下見と言いながら、捕獲の準備もしてKさんと
伺いました。

1500720038121.jpg

母猫は、その方のお庭で子育てしていましたが
どうやら子猫は4ヶ月を超えていそうな大きさです。

4ヶ月を過ぎてもこうやって、母猫のおっぱいを
飲んでいるんですね。

そして、この姿を私達知らない人間の前で見せる
というこの母猫は結構大物かも・・・・

1500720043894.jpg

協力して下さる方、母猫と子猫5匹全部の姿が
確認出来たことで、捕獲は始まりました。

母猫にご相談者の方も引っ掻かれて、怪我を
されましたが、1時間少々の間に5匹の子猫は
捕まり、ますだ動物病院
電話すると19時までに搬送可能ならと言って下さったので
手術が出来るかどうかを確認して頂くことになりました。

母猫はやっぱり賢くて、捕獲機2台を置いて出たのですが
私達が帰った後に、捕まったそうです。

子猫はお家に入れて下さり、時間をかけても
里親さんを探したいというご意思があったので
ケージの予備を持って行き、今日は主人が母猫の搬送をします。





1500556127231.jpg
1500556123533.jpg

先日譲渡した48gと60gだったジジとキキ改めそら君、りんちゃん。
幸せそうです。
2017年05月28日 (日) | 編集 |
IMG_20170528_151434.jpg

今日は、時々ご縁を繋いで下さる
ねこまみれさんに行ってきました。

去年の夏、台風が来る前に近くの河原で
猫が捨てられていると淡路島のわんにゃんクラブさんに連絡があり、たまたま主人が休みで
急きょ預かったさち。
さちはご縁があって、ねこまみれさんのスタッフの一員になっています。
今はてんてんに改名しています。

IMG_20170528_143404.jpg

机の下から出てこないてんてん。
でも、手を伸ばすと遊んでくれていました。

小学生くらいの女の子に誘われて机の下から
出てきた所をパチリと写真を撮りましたが、私の携帯では
キレイに写っていませんでした。

あーもんさんに猫の写真の撮り方を習いたい!
そんなわけで、わずかな時間ですが、久々に
てんてんに会えて、ねこまみれさんとお話しも出来て
よかったです。


17-05-25-21-44-15-815_deco.jpg

金曜日に卒業したのはミーちゃん。
いつもの母猫の最後の子となりました。
近くの方で、猫が大好きというお父さんが
今日はわしが抱いてねる!と言っておられました。


1495974340552.jpg

それから、まだ続きが(笑)
先ほどクロクロ兄弟を連れてKさんが我が家に
来て下さいました。

1495974344483.jpg

首にゴムをしていないと見分けがつかなく
なっています。
こちらは男の子のしょうちゃん。
大ちゃんより小さかったのですが、
変わらない大きさになってきました。

1495974349933.jpg

そして、こちらが大ちゃん女の子です。
保護当初はどちらも男の子と聞いていましたが
女の子でした。

保護時の10倍の500gほどになっています。
おもちゃでも遊ぶようになってきました。

さぁ、そろそろ君たちが幸せになる番ですよ!
皆さま宜しくお願いします。
2017年05月05日 (金) | 編集 |


ハクの顔が切れていてごめんね💦
ハクとキキは、3歳になりました。
我が家に来たのは3年前の6月半ば。
その頃1.5ヶ月だったので、5月5日の今日を
誕生日にしました。

IMG_20170318_190046.jpg

たまに膝の上に来てくれるも、7キロの体重から
わずかな時間で勘弁してもらっています(笑)

今では我が家のボスになりました。

IMG_20170415_062252.jpg

キキは良く寝ます。
で、一番ご飯の催促をしますが、そんなに
たくさん食べないんです。

ご飯を入れている時に後追いします。
で、他の子がご飯を食べている横から
器を自分の方に引っ張って、取り合いをします(-_-;)

IMG_20170419_190921.jpg

ピンボケですが・・・
うまく写真を撮れない私がいうのもなんですが
キキはべっぴんさんです。


そうそうキキはハクに強かった。
ってことは陰のボスはキキ!

あの日、君たちの残りの兄弟2匹は天国に。
兄弟の分まで、しっかり生きていってほしいです。

誕生日、おめでとう。
そして、保護して下さったワンニャンクラブさん、ありがとうございます。