4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年08月29日 (火) | 編集 |


本当は8月5日がパン教室だったのですが、譲渡会に
参加することになり、先日の日曜日に無理を言って
参加させて頂きました。

先日ご自身で車の中から出てきた子猫を
保護したぼたんさん
一緒で、ぼたんさんは美味しいものをたくさん知っておられて
私はカステラが食べたいと思いました~。



チャゴのパン教室さん。
保護猫の預かりボランティアもされています。
先生のお宅の預かり猫、可愛いまつ君、うめちゃん
少しだけ可愛いお顔を見せてもらいました。


IMG_20170827_124913.jpg

さて、気になっていたフォカッチャ。
一度、先生が教室でランチ用に焼いて下さった
フォカッチャの味が忘れられませんでした。

トマトジュースで作るフォカッチャは、本当においしかったです。
そして、夏野菜を使ったプレーンのフォカッチャもおいしかった。
しっかり帰りにトマトジュースとブロックベーコンを買いました(笑)

IMG_20170827_122339.jpg

おやつに頂いた手作りのわらび餅。
秘伝の作り方を伝授して頂きましたよ!(^^)!

主人とKさんに譲渡会を任せてしまいましたが
楽しい時間でした。

私がいなかったから???
か、陽とヒマはお申込みが入り、週末トライアルが始まります。




1503921172512.jpg

そして、Tさんに長い間お世話になっている
レオ様もしっかりしてきました。

なんて可愛いんでしょう!

o1024144014007547304.png

レオ様は、次回神戸市玉津の譲渡会に参加予定です。

1503714209460.jpg

先日保護された、サキちゃん。
2日間連続で、歯茎から木の破片や
魚の骨のようなものが出てきました。
きっと食べるものがなかったのでしょう。
かなり人懐こい子です。

今は、シラミの卵だらけだったので、毛を
カットしていますが、猫が初めての方でも
大丈夫そうな子です。

サキちゃん、レオ様、素敵な家族が待ってるよ!!!

2017年06月26日 (月) | 編集 |


日曜日、楽しみにしていた1ヶ月に一度の
チャゴのパン教室さんの教室の日。

猫好き仲間のぼたんさんもご一緒出来ました。
毎回楽しいお話しを聞かせて下さるFさん。
丁寧な成形をされるMさんも一緒で、
にゃんずのこと、ワンちゃんのこと、子供さんのこと
たくさんお話しが出来ました。



実はプリッツェル、食べたことがなかったのです。
この周辺のパン屋さんではあまり見かけないのです。

お味は牛乳が入っているからか、かすかに甘くて
美味しい。
1時発酵がなく、でも手捏ねがいいようで、代表で
Fさんが800gの粉を手捏ねして下さいました。

IMG_20170625_131643.jpg

手前が無花果と胡桃のハードパン。
無花果は、ワインに漬け込んであったので
かすかにワインの香りがして、持ち帰ったパンは
主人が美味しそうに食べていました。

IMG_20170625_131924.jpg

ニンジンのスープも絶品でした。
1ヶ月前に卒業したミーちゃんことりんちゃんの
里親さんから、たくさんニンジンを頂いたので
作ってみようと思います。←先生のようには出来ませんが(;'∀')

IMG_20170625_130309.jpg

そして、パン教室の間、元気に走り回っていた助さん。
里親さんが決まっているそうです。
人が大好きで、きっと他の教室に来た方の
お相手もしてくれているんでしょうね。
天使のような助さん、卒業前に会えてよかったです!

2017年05月20日 (土) | 編集 |
今日は チャゴさんのパン教室の日

ハード系のベーコンエピとフランスあんパンを習いました。

IMG_20170520_125720 - コピー

ハード系の生地の扱いは難しいです。
そして、ご一緒した方が黒コショウを入れ忘れたと
仰られていましたが、私も1つ入れ忘れ(-_-;)

IMG_20170520_130318.jpg

フランスあんパンは、こしあんが合いました。


thumbnail_IMG_20170520_123919.jpg
そして、チャゴさんの預かりっ子も元気いっぱい。
写真は、これしか撮れなかったのですが、2匹一緒にいます。
走り回る足音が結構大きな音で、頼もしかったです。


最近家で焼くのは食パンばかり。
復習が中々出来ていないので、今度はちゃんと
復習したいと思います。
さぁ、オーブンのスチームの入れ方、取説を読まなければ・・・




1495272804606.jpg

今日もTさんのお宅にお邪魔しました。
クロクロ達、成長していました。

写真はだいちゃん女の子

1495272800645.jpg

こちらはしょうちゃん男の子
あとからKさんが写真を撮ってきてくれました。

随分しっかりしてきた二人です。
そして、二人とも目の前でパウチをしっかり
食べていました。
だいちゃんは自分でおトイレにも行けます。
しょうちゃんは、まだまだ甘えん坊でTさんが
少し手を焼いていますが・・・
元気元気!





そして、そして、そして・・・
先日保護したチッチ兄弟。
4匹保護しましたが、実はあと1匹捕まらなかった子が
いました。
本当は、5匹兄弟だったんですね。
それから何度もその子を探しに行きましたが
見つからず、あきらめていました。

1495271161628.jpg

それがね、もうひとみママはおっぱいも出てなかった
だろうに、いつもと別の餌やりさんが、たぶん残りの子でしょうと
写真を下さいました。

保護出来なかったあの子が生きていた、ちゃんとひとみママが
育てていた。
置き餌を食べていたのでしょうか。
ひとみママ、すごいです。
2016年09月10日 (土) | 編集 |
16-09-10-12-44-28-294_photo.jpg

今日は、チャゴさんのパン教室の日。
写真は、かぼちゃパン。
少し涼しくなってきたこの時期にぴったりのパンです。

16-09-10-12-37-56-788_photo.jpg

それに栗あんぱんと、簡単なちぎりパン。
この簡単なねじるだけのパンがなぜかうまく出来ない私💦
もっとたくさん写真を撮ったつもりですが、半分ピンボケでした(ToT)

美味しいスープとパンでランチは、最高です!
今日は、たくさんお話ししすぎて、半ば押しつけがましい
お話しをしてしまいましたm(__)m






16-09-10-21-45-41-267_photo.jpg

先週の日曜日に保護した3ヶ月のマロ。
触れるようになってきました。

マロは、いつもの場所で生まれた子です。
母猫が大切に大切に育てて、ここまで
大きくなりましたが、マロの兄弟はあと4匹。
今週になって、ボランティアさんから、他に
同じくらいの子が3匹いるらしいと・・・

パン教室が終わってから、借りていた捕獲機を持って
その場所に。

thumbnail_16-09-10-21-35-58-780_photo.jpg

涙目で顔がグチャグチャなマロの兄弟。
捕獲機の中で暴れて、少し鼻を怪我しています。
まだ性別が確認出来ていません。


16-09-10-21-34-00-538_photo.jpg

この子は、チビではありません。
新しく見つかった3匹の子猫のうちの1匹。
同じくらいに生まれたんじゃないかと聞いて
いますが、明らかに小さい。
多分この子は男の子です。

明日は、地元でカコガワcatさんの
お手伝いをします。
そのあと、チビのお届け。
体が2つ欲しいと思うこの頃。
何とかなるでしょう!!
2016年02月21日 (日) | 編集 |
imagepan280221.jpg

今日は、チャゴさんのパン教室の日。
折り込みシートって自分で作れるの???と
思っていたら、習えましたっ!

猫好き、動物好きな生徒さんばかりなので
話も弾みます。

imagegomakcooky280221.jpg
発酵の合間に焼いたゴマのクッキーは
甘すぎないので、病みつきになりそうです。

imagepan2802211.jpg

水分控えめなのにしっとりしたパンです。
チョコシートがこんなになるなんて・・・と
感動のパン。

時間があるときに復習しましょう。

チャゴさんは、保護猫の預かりボランティアもされています。
今日は、もなか君、あんこちゃんがいて
人懐こいあんこちゃんに遊んでもらいました。

imagemona280221.jpg
私の膝の上で少しの間、お昼寝を
してくれていたあんこちゃん。
とても可愛いです。

もなか君は、シャイで隠れていましたが
少しだけお顔を拝見出来ました。
もなか君、ぽんたにそっくりです。
とても可愛い子達なので、チャゴさんのブログも
のぞいてみて下さいね!



そして我が家のにゃんず
imagehuro2802211.jpg

湯船に集まっています。
最近ぽんたは、お風呂の栓を外すことを
覚えました。
お風呂掃除が終わり、ドアを開けっ放しに
していると、お風呂の栓の中フタをリビングに
持ってきて、転がして遊んでいます。

なくなったら大変なので、これだけは
取り上げます(^_^;)
ぽん君お手柔らかにね~

imagehaku280221.jpg

最後は、やっぱりこのお方。
ダレダレのハクでした(笑)