4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年02月21日 (火) | 編集 |


あまいお菓子感覚のミルクボールです。
日曜日は、チャゴさんのパン教室の日でした。

おうちでこんな美味しそうなパンが焼けるんです。
って教室だからなんですが。
自分で作ると、あれ??習ったパンと違う( ;∀;)
みたいなことになるのですが・・・

IMG_20170219_124854.jpg

だいたい1度の教室で2種類のパンを習います。
写真は、ガレットペルージェンヌです。
って、名前が覚えられない💦

レモンピールが入ったさわやかなパン。
どちらもうまうまでした。

先生のお宅に伺うといつも家に帰ったら掃除しようと
思うんです。すぐに元に戻ってしまうのですが・・・

楽しい時間をありがとうございました。
また、来月もよろしくお願いしますm(__)m
2017年02月11日 (土) | 編集 |


次男の好きなウインナーロールを焼きました。


IMG_20170210_marupan.jpg

丸パンは、卵を2度塗りしたのだけど、やっぱり
塗りむらが・・・💦






pon1_IMG_20170207.jpg

最後は、何か言いたそうなぽんた。
うちにゃんはみな元気に過ごしています♪


2016年10月29日 (土) | 編集 |
今週は、連日TNRの相談やら、遺棄された子の
ことで、帰りが遅く、中々ブログの更新が出来ませんでした。

今日もTNRの捕獲のお手伝いに行きますので、
時間が許せる限り、何件か記事をアップしたいと思います。

先週日曜日に高校時代の友人とチャゴさんのパン教室に行ってきました。

高校時代の友人は、パステルアートの先生
結婚前は、中型バイクを乗っていた彼女が
3人の母になって、絵を書いています。

もうお一人は、一度ご一緒した方で、上手に成形も
されていらした方です。

IMG_20161023_125322.jpg

ブリオッシュ、ブリオッシュ~と心の中で
ワクワク歌いながらの教室は、とても楽しいものでした。

IMG_20161023_125556.jpg

私の成形は雑で、皆さんにご迷惑を
お掛けしました💦

thumbnail_IMG_20161023_124245.jpg

一番の楽しみは焼きたてのパンでランチ。
これは絶品です。

昨夜は猫友さんのお宅に遅くからお邪魔して
帰ってきたのは、夜中の1時。
今朝は、5時半に目が覚めて、ブリオッシュの
生地を仕込みました。
明日、焼けるかなぁ・・・
2016年07月04日 (月) | 編集 |


昨日は、チャゴさんのパン教室の日
チャゴさんは、保護猫の預かりボランティアもされています。
チャゴさんの預かりっ子は、こちら💛

以前に一人本を見ながら作ったカレーパンは、本で書いていない
してはいけないことをしてしまって、揚げている間にコロンコロン
転がってしまっていましたが、ちゃんとコツを教えて頂きました。

pan2807033.jpg
揚げパンもう一種は、きな粉パン。
教室で、このきな粉パンを黄金パンというのは
この地域だけ・・・という話が出てビックリ。
給食のメニューには黄金パンって書いてありましたが。

最近携帯を変えて、新しくなったら、手ぶれがひどくて(ToT)
美味しいスープの写真は残念ながら、ブレブレでした。
夏は、短時間で出来る揚げパンですね。



kiji2807021.jpg

我が家の預かりっこ。
一番目が大きくてチャーミングなこの子は
先日里親さんになって頂いた方が、気になると
言って下さって、急きょ昨日の夕方うちに来て下さって
トライアルに行きました。
うまくいくといいな。

kiji22807023.jpg

この子の肉球は、小豆色なんです。
小豆色の肉球、初めてみました。
今度写真撮ります~
あずきちゃん、シャーがまだ出ますが
抱っこは出来ます。

tibi280704.jpg

黒猫さん、写真がうまく撮れません。
ちょっと加工しました。
この子は、男の子。顔が細くてイケにゃん
ですが、私の技術力が足りません・・・

もう1匹の女の子は、また今度挑戦します!


2015年10月25日 (日) | 編集 |


今日は番外編です。


私がいつもパンの材料を買いに行く
プロフーズさんでパンの講習会でした。

講習会の先生は、なんとあの神戸で
人気のrecoltoのオーナーさん。
長男のマンションの近くにお店があるので
度々買いに行っていました。

recoltoさんのパンでお気に入りだった
「しおばたパン」と「湯種バターサンド」を
習うことが出来ました。

imageneko271025.jpg

こちらは「しおばたパン」
湯種の生地の作り方を教えて頂きました。
湯種パンはとても人気があるパンなので
楽しみにしていました。

imagereko2710251.jpg

こちらはバジルソースを使ったウインナーパン。
材料すべてにこだわっておられ、人気の秘密が
一つわかったような気がします。

imagereko2710252.jpg

こちらはフォカッチャ。新ジャガとアンチョビを
使っています。

他にもrecolteさんの湯種食パンや大納言のパン
オレンジピールのパン等たくさんのパンを
試食させて頂きました。
どれもモチモチの食感でおいしかったです。

パンの講習会の前に、嬉しいメールが届いていました。
木曜日に里親様のところに行ったマロンですが
名前が「福ちゃん」に決まったそうです。
福ちゃんは、粗相もせず、里親様の所で
走り回っているそうです。
嬉しい報告に主人と喜んでいます。