4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2015年06月13日 (土) | 編集 |


ここはトイレの前。
雨風が凌げる場所です。
が、トイレの中まで入っている子は、あまり
見たことがありません。

この子達は、ほとんどが一族。
違う子もちらほらいるんですが、写真には写っていません。

親しくなったボランティアさんから、1週間前にここで
子猫が生まれていると・・・

imagenagoyama2706131.jpg
この子達のお母さんは、賢くてカラスの入ってこれない
草むらの箱の中で4匹の子ネコを生んでいました。
オスメス2匹づつ。
imagenagoyama1.jpg
ボランティアさん達が置いたビニールでカバーした箱が
この墓地には何個もあります。
そこで、雨をしのいでいるのだとか。
時々狸も入るそうな・・・


この子達のお母さん、今年2回目の出産だそうで
ご飯は食べに来ても、警戒心が強くて、噛むので
中々捕まえられないのだそうで、こうやって出産してしまいます。

2匹は、他のボランティアさんが離乳の時期がきたら
預かって里親を募集してくれるそうで、残りの2匹を
どうしようかと言われているので、預かろうかと主人と
話をしています。

ボランティアさんがおいている箱なんですが、カラスは
子猫が生まれた箱を監視しているのか、母猫がいない
すきに、箱の中にまでぴょんぴょんはねて行って頭を
突っ込んで子猫を引っ張り出して連れて行ってしまうのだとか。

人も人で生まれて間もないまだ目の開いていない子達を
そのまま土の上に置いて行ったりすると。

自腹で何匹もの避妊手術をしているボランティアさん達。
まだ、5匹分のお金をストックしているのだとか。
大変な活動です。

これは早朝の話で・・・
毎朝ずっと4時過ぎから5時の間にぽんたに起こされる私は
墓地に行ってから、チャゴ先生のパン教室に。

主人が昨日飲み会から帰ってきたら、パンを焼いている奥さんが
たくさんいるそうです。
流行ってるのかな・・・

今日は、メロンパンとシュガーパン。
imagepann2706131.jpg

メロンパンのクッキー生地を巻くのに苦戦しました。
ご一緒だった方、私のへたくそな成形でごめんなさい^^;

imagepann270613.jpg
ココア生地のメロンパン。

imagepann1.jpg
シュガーパン。
先生のところの預かり猫ちゃん達
下痢している子もいるらしいですが、快方に
向かっています。
一挙に5匹は大変。
今日は携帯を持って見にいかなかったので
写真がないのですが、5ニャンにメロメロ。
運命の里親さんを待っています。


2015年03月21日 (土) | 編集 |


今日はお天気がいいので、いつもの墓地に
行ってきました。
よく考えるとお彼岸の時期なんですね。
たくさんの車がありました。
ここに住む猫達は、こういう車の多い時期になると
事故もあるようで心配です。

この子達は、割と人に慣れている子達でした。
私にもスリスリゴロゴロ。

imagenagoyama2703211.jpg

この子は、ちょっと警戒心が強い子です。

imagenagoyama270321.jpg

小さくて見えにくいですが、このミケちゃんは
多分お腹が大きいと思います。
まだまだたくさんいるんですが、中々近寄れなくて。

ここはたくさんの捨て猫がいて、ボランティアさんに
ご飯をもらっています。
ボランティアさんも、どうしても気になる子は
連れて帰って面倒を見ているらしいです。
風邪を引いている子がたくさんいます。
墓地に来る人達からの苦情もあります。
虐待や事故もあります。

虐待等のない世の中になりますように
そう願うことしか出来ない私です。





imagepan270321.jpg

先日パン教室で習った成型方法を復習しました。

imagepan3703211.jpg

今回の生地はやわらかく仕上がりました。

明日も作るぞ!!