4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2014年08月29日 (金) | 編集 |
君はちょっと難しいかもよ。

imagep8232.jpg

どうしても入りたい???

imageh823.jpg

ハクなら大丈夫(*^^*) ポッ


でも、、、、でも、、、どうしても入りたい??

imagep823.jpg

おお、入れたねぇ♪





imagep8231.jpg

ゆっくり眠れるかしら(笑)





2014年08月24日 (日) | 編集 |


今日は、前々から気になっていた猫がたくさん
捨てられているお墓に行ってきました。

お墓を掃除しているおじさんに話を聞くと
かなりたくさんの猫がいるそう。

たぶん百匹はいるんじゃないかなという
ことでした。

喫茶店の裏には二匹の猫。うち一匹は
目が見えていませんでした。
そして、水の流れていない排水溝に身を隠すようにして
隠れている子。
この子は、ここが唯一安全な場所なのかしら?


imagenago4.jpg

トイレ近くにいるこの集団は、みんな兄弟かな。
トイレの奥には、子猫が2匹見えましたが警戒心が強く
カメラを向けると逃げて行きました。

imagenago6.jpg

この子は、両目が多分見えていません。
道路を悠々と歩いていました。
人の気配(私)に気が付くと、何か頂戴と
いうように鳴いていました。
持っていたニボシのおやつをあげましたが
どこにあるのかわからない様子。
口の前に持っていくとおいしそうに食べていました。

imagenago7.jpg

ここもトイレの前。ここは、クロネコちゃん達の
縄張りのよう。4~5匹いました。

imagenago5.jpg

他の子は、近づくと逃げてしまうのにこの子だけは
私の足にスリスリ。
ここは、雨宿りする場所もなさそう。
良く見ると、目やにもひどい子。
持っていたニボシを小さくちぎってあげたけど
のどに引っかかってしまうのか、うまく食べられません。

しばらくうろうろしていると、えさやりのおじさんと遭遇。
おじさんのえさやり場所には、7匹の猫と子猫が一匹。
うち2匹は、さくら耳さんでした。
えさやりさんが、何人かいて、自然と担当が出来ているそうです。

おじさんに向こうに子猫がいたというと
えさを持って行ってほしいと言われ
一度戻って、ご飯をあげました。

imagenago2.jpg

お腹をすかせていたのか、一気にパウチ一袋分を
食べてしまいました。

おじさんにご飯をあげたことを話すると
突然いなくなると、えさやりさんも探し回るから
と聞き、おじさんにこの子をもらっていっても
いいか聞きました。

おじさんは、幸せになるなら、担当の人には
声をかけるということでした。
そして、おじさんに動物病院を紹介してもらい
この子を連れて病院へ。

39.4分、多分猫風邪でしょうと。
お薬と目薬を頂いて、義父のところに。
義父が面倒を見てくれることになりました。


imagenago1.jpg

ばぁちゃんの膝で気持ちよさそうにしていました。

それにしても何の準備もせず、ネコのおやつだけ持って
出かけたら、蚊に10か所くらい刺されました。
保護した子にもやぶ蚊がむらがっていました。
猫たちは、蚊に刺されても大丈夫なのかしら?



十数年前、その頃私はまだ猫と暮らすことなど
考えたこともありませんでした。

ダンスのレッスンの帰りに、人通りの少ない道端に
箱に入れられ捨てられていた猫を今でも思い出します。

その時は、置いてきてしまったけれど
十数年後、猫と一緒に暮らしている自分。
不思議なものです。
2014年08月23日 (土) | 編集 |


誰ですか?いけない遊びをしているのは・・・・
出勤前の一コマ(^^;


imagek8212.jpg

次は、器用にこうなって・・・・



imagek8211.jpg

上手にバリバリ(笑)


imagek821.jpg

最後は、どや顔???


はい、もう障子はあきらめました。
2階の寝室は、障子からカーテンに変わりました。
この部屋もそろそろ・・・・です。



imageh820.jpg

最後は、ハク。
気持ちよさそうに寝ています。
2014年08月20日 (水) | 編集 |


ぽんたにしっかり抱きつかれているキキ
まだ1歳にならないぽんただけど
おじさんネコが女の子にからんでいるよう(笑)

imagem816.jpg

メイは、また1週間に一度の病院通いになりました。
きっと神経質な子なのかもしれませんが
徐々になれてくれたらなぁ。。。


主人の父が、ネコを飼いたいと言い出しました。
高齢なので、どうしたものかと思います。

近所でボランティアをされている方(5匹の子ネコと母猫を保護)が
いるので、相談してみました。
もちろん、義父母に何かあった時は
私達が最後まで責任を持って飼う約束で。

けれど、やっぱり年齢的に難しいようです。
何とかならないかなぁ・・・
2014年08月13日 (水) | 編集 |


お盆休みに入りました。
今日からしばらくは、にゃんず達とゆっくり出来ます。
昨日は、メイとキキが玄関で仲良く毛づくろいをしていました。

メイはぽんたにしか気を許していないようで
他の子達とはあまりからまないので、こういう姿を見ると
とてもうれしい(笑)

imagek812.jpg

体操選手になれそうなキキ。


imageh812.jpg

ハクは、いたずらばかり。昨日はワンコのおやつを知らない間に
たくさん食べて、下痢をしていました。
この頃、猫砂も口に入れてしまいます。
ストレスか、ご飯が足りないのか・・・
寝ているときだけ大人しい。

imagep812.jpg

ソファーの上でまったりしているぽん。


imagem809.jpg

メイは、まいたけが来てから、ちょっとストレスが
たまり気味みたいで、目やにがひどくなったので
また病院に行きました。

imagema8121.jpg

最後は、まいたけ。
長男の部屋がまいたけの落ち着く場所のようです。
長男の部屋に行くと、ゴロゴロすりすり。

何でその間で、メイにちょっかい出すんやろ
というタイミングの悪さは、飼い主に似たのかしらね。
でも、憎めないかわいい子です。

imagema812.jpg

2014年08月08日 (金) | 編集 |


だいぶまいたけも慣れてきました(笑)
ご飯の準備が出来ない。。。。

この頃ぽんたは、テーブルの上でよく寝ています。
ひんやりしているのかな。

imagek808.jpg

キキも病院に通っていました。たまにくしゃみを
しますが、すっかり良くなってきました。
今は、私の膝の上でくつろいでいます(*^^*) ポッ

imagem808.jpg

メイもだいぶ良くなってきました。
毛艶が、前はもっとよかったけど。
もう少しかなぁ。

imageh808.jpg

そして、一番元気なハク。
私が台所にたつと一番にどこからでも
飛んできます。

ネコじゃらしを出すと、文句を言いながら加えて
どこかに持っていきます。
あまり元気がよすぎるので、のどに刺さっては
いけないとネコじゃらしで遊ぶのは、数分。
けど元気が一番です。


2014年08月03日 (日) | 編集 |


今日は、長男のネコが遊びに来ています。
前回来た時は、まだ子猫兄弟がいなかったので
どうなることかなぁと思っていました。

やっぱり、どちらも緊張していました。
ぽんたは、どうもまいたけの存在が気に入らないらしく
威嚇&パンチ。

しばらくしたら、慣れましたが、でもやっぱりまいたけの
存在は、少しおもしろくないのかなぁ。

imagema803.jpg

まいたけの方はというと、子猫達の存在が
あまり好きではないらしく、子猫にはシャーシャー言ってます。

メイは、知らん顔。
子猫達は、まいたけがいようがいまいが、おかまいなし。

それぞれ色々ありますが、きっとまいたけもこのうちの子に
なるかもしれないので、仲良くなってくれたらいいなぁと思います。