4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2014年09月28日 (日) | 編集 |
今日は、写真なしのつぶやき


主人の実家のたまが元気にしているか
午後から、見に行きました。

たまは、一回り大きくなって、のんびり
おっとり、でも元気に育っています。

寝る時に義父のベットにきて、顔の上に
寝るんだそうで、どうやら義父がお気に入りのようです。
主人の姉や、いとこがたまを見に、今までより
頻繁にやってくるそうで、主人は思惑があたったなぁと
喜んでいました。

そのまままっすぐ帰るつもりでしたが、主人が
遠回りして、たまを保護した墓地に行ってみようと。

あの子もいるなぁ、この子もこの前見かけたなぁと
話をしながら、たまを保護した場所へ行ってみると
1ヶ月くらいの子ネコがちょろちょろ。

3匹いました。
えさやりさんがいるから、食べることには
困らないけれど、この子達は、避妊も去勢も
出来ていないので、増える一方が現状のようです。

たまたま たまのいた場所のえさやりさんと
出くわして、少しだけお話することができました。
私達は、他のえさやりさんに声をかけて帰った
のですが、担当のえさやりさんには、話がとおって
いなかったようです。
私達が、家に迎えましたというと、「あの子は
死んでしまったのだと思っていた。ありがとう」
と言っておられました。

無事に元気でいることを伝えられてよかったとも
思いましたが、このままご飯をあげていても
何も解決しないんだなぁ。。。

もうどの子が親なのか、ここにだいたい何匹いるのかも
把握出来ていない様子のえさやりさんでした。

見かけた三匹の子ネコの内、一匹の子ネコは、
失明しているようでした。
他の子より一回り小さくて、雨が降ったり、天敵の
カラスにやられてしまうんじゃないかしらと心配でしたが
連れて帰ることも出来ずに、ここへ来たのは、間違いだった
かも。。。と心が沈みました。

私に出来ることは、何なのか・・・
ずっとずっと考えています。
2014年09月27日 (土) | 編集 |
うちにいる子達は、正式な誕生日がわからない子達
ばかりなので、推測するしかありません。

獣医さんの見立てから、私は勝手に誕生日を
決めました。

メイは、去年の10月29日に我が家にやってきました。
その時、獣医さんに生後30日から32,3日だろうと
言われました。

CAM00193.jpg

その時のメイ。人の胸の上で寝るのが好きでした。

ちょうど父の誕生日が、今日9月27日で
メイも覚えやすい日がいいかと思い、
今日をメイの誕生日にしていました。
メイは、1歳になりました。

少し離れた同じ市内の方が、里親募集サイトに
投稿されていて、すぐに連絡を取り、その日の内に
見に行かせて頂いて、高齢の奥様が、「今日このまま
家に連れて帰ってもらっていいわよ」とおっしゃられ、
家にはネコを受け入れる準備も何もないまま
連れて帰ったのが昨日のことのようです。

この写真の時は、ネコ砂を買って、家にあったアルミの器が
トイレでした。

この子がうちに来ていなかったら、他の3匹の子は
うちには来ていなかったのです。

私にとって、この子との出会いが、ネコを知るきっかけにもなり
他の3匹、いえ義父宅の子も入れると、4匹のネコとの
出会いのきっかけになった、偉大なネコです。

あなたと出会えてよかった。
うちに来てくれてありがとう。

そして、誕生日おめでとう。
これからも、ずっとうちの子でいて下さい。

imagem831.jpg

imagem8311.jpg

ネコ
一番最初に来た日の写真



2014年09月23日 (火) | 編集 |


高価なものは、買えませんが(^_^;)
こういうのを見ると衝動買いしてしまう心理は
ネコと暮らす人にはわかってもらえると思います(笑)

一番に入ったのは、ぽんた。
しばらくこの中で萌え~になっていました。

imagek0921.jpg

強引にその中に入っていったのは、キキ。
ぽんたの尻尾が見えています。

imageh09221.jpg

ハクもこういうのが好きかな。
数時間後には、誰も見向きをしなくなったけど
たまにハクだけ入っています。
もうちょっと寒くなったら、使ってくれるかな~

ちなみにメイは、あまり興味がなかったみたいです。
リビング隣の和室の障子を取り払ったあと、外に
日よけ用のシートをかけて、陽が入るようになったら
みんなそこでお昼寝。
物置になっていた部屋がいい感じになってきています。

2014年09月21日 (日) | 編集 |
朝晩は、寒いくらいになってきましたが
空気が澄んでいます。

昨日も今朝も4時半起き(笑)

imagep921.jpg

この子に起こされます(-"-)
で、午前中11頃眠くなります(笑)

少し離れたお宅の外猫さんが我が家に
ちょこちょこ遊びに来ていますが、ぽんは
家の中から威嚇しています。
その子を見てからかなぁ、外へ出たがるしぐさが見えます。



この頃、メイとキキが仲良く一緒にいることが
多くなってきました。
メイは、キキには心を許している感じです

imagemk921.jpg


imagemk9211.jpg


砂を変えて、トイレを増やしても、やっぱり
私の布団でおしっこをしています((+_+))

imageh921.jpg


幸せそうに寝ていますが、どうしたもんでしょ。
普段は、おしゃべりさんで、可愛いしぐさもいっぱい。

逆に同じ兄弟ですが、キキの方がおっさんみたいに
見える時があります。ガニマタ歩きなんで(笑)

キキは最近主人のお布団で寝ていて、主人は
とてもうれしそうです。
逆に私はやきもちかな・・・


先週から、まいたけも遊びにきていて
賑やかな我が家です。
imagema921.jpg

2014年09月14日 (日) | 編集 |
我が家は、和室が二間あります。
そこは、障子がありまして、メイとぽんが
色々いたずらしてくれていました。

先日は、キキがこんな感じで遊んでいました。
imagek8213.jpg

ついでにハクも(-"-)
imageh913.jpg

一間は、カーテンに変えましたが、もう一間は
そのままにしていました。


でも、でも、障子紙が散乱。
このまま置いていてもずっと掃除しなければ
ならない・・・
そうだ!障子紙を取っ払ってしまえ~
そうしたら、ごみも出なくなる!

ってことで、昨日主人と一緒に障子紙を
全部取っ払いました。


その結果。
imagep9131.jpg

imageh9131.jpg

こうなることを予想していませんでした(^_^;)


FBに投稿したら、コウモリかっ!と言われてしまいましたが
猿でも、コウモリでもなく、これはワンパク坊主のハクです。

にゃんず達のいい遊び場になってしまいました。
キャットタワーと思えばいいかな(笑)
2014年09月11日 (木) | 編集 |


この頃、ちょこちょこ甘えん坊になるハク。
今日は、私の膝の上にゴロン、ス~。

段々大きくなってきて、多分今は、4ヶ月ちょっとかな。
トイレ以外のところで、たまに粗相をするので、
淡路島の保護部屋のスタッフさんにアドバイスを
頂いたとおり、トイレを増やして、猫砂も2種類に
してみました。

今のところ、粗相はなし。
新しく買った猫砂は、大人気です(笑)


imageh911.jpg

写真じゃ見えにくいですが、段々茶色も出てきました。
サバトラからキジトラに変身するのかなぁ。。。


imagep911.jpg

こちらはぽんた。
お風呂場の前で毎日私たちが、お風呂から出てくるのを
待っています。

昨夜は、主人が外に出ようとしたところ、脱走しました(ー_ー)!!
駐車場の車の下に入って、出てこなくなって、
四苦八苦しました。
どうやらまた脱走したいようです。
玄関に人が行くと、ついてきます。
気を付けないといけません。。。
2014年09月09日 (火) | 編集 |
日曜日は、お借りしていたゲージを返しに
淡路島に行ってきました。

で、淡路島の写真が一枚もないのですが・・・・・

ちょっと早めに出発して、いつもと違う道で行くことに
なり、ドライブしていましたが、途中の山道で「栗」の
看板が・・・

行けども行けども、栗拾いの場所は、見つからず、
でもその看板の「栗」がまだあるので、そのまま
看板について行ったら、結構な山に栗拾いが出来る
場所がありました。

試食の栗とさつまいもと柿を頂きました。
栗の実は、小さいのですが、あまくておいしかったです。
栗拾いをしている時間はなかったので、おみやげだけ
買ってわんにゃんクラブさんに向かいました。

わんにゃんクラブさんについて、保護部屋のネコ達と戯れていると
ちょうど両目の見えないえなちゃんのお迎えと
出くわしました。
えなちゃん、里親さんにしっかり抱かれていました。


淡路には、まだまだ保護部屋に入れない猫ちゃん達が
40匹以上待っています。

素敵な里親さんが見つかりますように。

淡路のにゃんむすさんのブログ


さてさて、我が家のにゃんず達

imagep906.jpg

最近朝、私を起こすのが早くなりすぎて(3時とか)
時々リビングで寝てもらっています(ー_ー)!!

imagem906.jpg

メイは、パソコンの上が暖かいのか、動いてくれず
夜は、パソコンが見れません。

imageh9071.jpg

メイに買ったベットでしたが、ハクのお気に入りに。。。
ハクは、このベットで毎日チュパチュパしています。


imageh907.jpg
いい寝顔です。


imagek906.jpg

そして、これ、誰だかわかります???
主人の鞄の上で寝ていて、こんなことに・・・

imagek9061.jpg

こういう格好で寝ていました(笑)

涼しくなってきて、毎日大運動会が繰り広げられています(*^^*) ポッ
2014年09月02日 (火) | 編集 |


朝、出勤する時、見送ってくれるメイ。。。
たまにここにいます。
あなたの顔を見ていたら、仕事に行きたくなくなるなぁ



imagem831.jpg

ブドウの箱は、大人気です。



imagehk831.jpg

ハクとキキは、猫のDVDに夢中。
特にキキは、テレビに反応します。