4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2014年11月29日 (土) | 編集 |
image3にゃん1128

今日は暖かかったけれど、寒い日は、
クマも交えてにゃん団子です。

ぽんたはつかず離れずの距離で見守っています。
ハクも似たような感じ。

imagekikikuma1128.jpg

キキは、面倒を見ながら、でも遊び相手が出来た
ような感じです。


imagehakuhana1128.jpg

はなの居場所作りに買ったベットに主人が
半ば強引にハクとはなを入れたら、このまま2匹で
寝ていました。
このまま仲良くなってくれたらいいなぁ。


今日のおまけ
imagekiki1120.jpg

思いのほかくいしん坊なキキ。
パンを食べようとすると、いつも
こんな感じ(^^;
時々、パンを持つ主人の手にぶら下がっています。。。
2014年11月25日 (火) | 編集 |
imagehana1024.jpg

とてもおとなしい女の子です。
保護した当初は、リビングのソファの上で
ずっと座っていたのですが、最近は居場所を
見つけられないでいるような気がします。

クマを保護した同じ場所にいた人懐っこい子で
夏からずっと見守っていました。
その頃は、まだ小さかったので、1歳くらいじゃ
ないかなと思います。

imagehana10241.jpg

里親さんを探すつもりで、保護しましたが
うちにいてくれないかなと思っていました。

先のメイで、ストレスを抱えるとあまり良くない
ことがわかり、私達もナーバスになっているのは
確かです。

でも、一日中身体が痒いのか、ずっとなめたり
ガジガジしている姿を見ると、我が家にいると
またメイのようになってしまうのでは・・・と。

大人しく、大きな声で鳴きません。
活発に走り回ったりはせず、一緒に生活しやすい子
だと思います。

はながストレスが少なく、ゆっくり生活出来るには
現状から里親さんを探す方がいいのかなと
思いました。断腸の思いです。

はなにとって、一番いい方法は何か
考える毎日で、一度里親さんを探してみようと
思います。


2014年11月24日 (月) | 編集 |
imageバターロール1

にゃんずのことだけ~と思いつつ、
パンのことも書きたい(笑)

チャゴのパン教室に通い始めて
っていっても、まだ2回しか行ったことがないんですが
ネコの話をしながらのパン作りは、楽しいものです。
あれから、毎週食パンを焼いているのですが
まだ納得出来ていません。

まずは、旦那さんがおいしいというパンを
焼くのが目標です。



先日、こちらの本を買いまして、今日はバターロールを
焼いてみました。

出来た!
いい所だけ載せようと思いましたが
いい具合に焼き加減の悪いのが写っている
全体の写真に
imageバターロール
クマ君登場(笑)
実は、これが載せたかった(^_^;)


今日のおまけ
imagekkomskr1124.jpg

キキの母性本能をくすぐるクマ。
ちょっと迷惑そうにも見えます(笑)
2014年11月23日 (日) | 編集 |
IMG_0500hogoneko1.jpg

私がいつも通っている動物病院でお会いした方が
3ヶ月ぐらいの子ネコを保護しています。

ご自宅の近所に何匹か野良ちゃんが
いるのだそうで、ご近所さんと協力して
避妊手術をしたのだそう。
その前に生まれた子達です。

春先は、里親募集のチラシをあちこちに貼ったら
すぐに里親さんが見つかったそうなのですが
今回は中々お声がかからないのだとか。

IMG_0501hogoneko3.jpg

IMG_0502hogoneko2.jpg

4匹保護した内、1匹はトライアルに行っているそうで
今は、3匹います。全部、女の子です。
ワクチン済。
とても人懐っこい子達だそうです。

加古川市で保護しています。
ご縁を感じた方は、このブログまで!

2014年11月23日 (日) | 編集 |
imagekuma1122.jpg

今日は、昼からずっとリビングにいて
もうシンクの上も上がれて、ちょっとびっくり。
写真は夜になってやっと眠くなった頃のクマ。
とってもパワフルです。

今日は、高校が一緒だったのにほとんど記憶に
なくて、でも、去年の夏に少しだけ働いた仕事場で
偶然一緒になったことから、メールやランチという
お付き合いをさせて頂いているシングルマザーの友人が
クマのお見合いに来てくれました。

中学生の男の子がいるのだけど、一人っ子で
言葉数も少なく、共通の話題もあまりないので
クマがいると、彼女と子供さんのクッションになるんじゃないか
と考えて、見にきてくれました。

何と猫じゃらしを持って、我が家にやってきてくれて
それはそれで、前向きに考えてくれているようで
嬉しく感じました。

今は息子さんが試験中なので、落ち着いて
彼女のお父様をうまく説得出来たら、家族に
迎えたいとのことで、「お父さん、一緒に住めば
わかるよ~」などと心の中で思うのでした。

imagekikikuma1122.jpg

お姉さんぶったキキが、クマとよく引っ付いて
寝ていました。

キキは黒いな~と思っていましたが、
クマと比べるとまだグレーなんだ(笑)

素敵な家族が出来るといいね、クマ。




では、今日のおまけ
image3nyan1122.jpg

ピントが合っていませんが、私が台所に立つと
こんな行列が出来ます。
最近は、手が出てくるので、料理を作るときは
廊下で待っててもらっています(^^;
2014年11月19日 (水) | 編集 |


昨日、リビングデビューしました。
活発で、ずんぐりむっくりの男の子で
大きくなりそうな子だね~と話をしています。

大きな子達に、ちゃんとあいさつもでき
その子達に追いかけられながら、それでも
一匹で、部屋のあちこちを探検しています。

里親募集サイトに登録していて
数人の方からお声がかかり、今週末に
お見合いすることになりました。

運命の里親さんが見つかりますように!
2014年11月16日 (日) | 編集 |


1週間前の日曜日は、チャゴのパン教室へ行ってきました☆
これがずっと書きたかったんだけど。
先生は、保護猫の預かりボランティアをされて
います。
チャゴの保護猫預かり日記
その時いたのは、黒猫君。
とってもかわいくて、人馴れしているにゃんこです。

今回は、ベーグル。生地は手ごね。
結構力がいるのですよ。
でね、うちではにゃんず達が邪魔をするので
手ごねは無理なんだけど、チャゴさんのにゃんず
達は、とてもいい子ばかりで、台所には近寄らないんです。
どういう躾をしてはるんやろ。

写真は、成型が終わったところだったかな。
この成型も難しく、ココアの生地は、丸く成型しても
外れやすかったです。

長男(今はパン職人)曰く、「パン作りは化学」なんだそうな。
材料の調合から、温度と湿度、成型の方法で
色々違ってくる。
毎日、同じ材料で、同じパンを作っていても
違った具合になるので、本当に奥が深いらしいです。

今回も前に一緒だったぼたんさん
一年も通っておられる方とご一緒させて頂きました。

一年も通っておられるとなると、生地のこね方や
混ぜ方などなど、本当にお上手で、先生は絶賛して
おられました。

imageyakitate.jpg

出来立てのベーグル。
何回も家や、知り合いに話しているんだけど(笑)
ベーグルって茹でる工程があるんです。
おもしろいなぁと思います。

imagelanchi.jpg

で、先生お手製のスープと野菜やチーズを挟んで
焼きたてのベーグルランチ。
幸せな時間ってこういうことをいう(笑)

帰りに実家に寄ったら、姪っ子がいて
チョコのベーグルを一つあげたんだけど
その場で食べて、また作って~と言ってました(*^^*) ポッ


最後におまけ
imagedanngo.jpg

寒くなってきたので、私の膝の上は
定員オーバー。


そして、もう一つおまけ
imageomake.jpg
どの子にやられたのか全く記憶がありません(・・?

2014年11月13日 (木) | 編集 |
我が家の3匹の子達は、淡路島の保護部屋
出身です。

その保護部屋の猫ちゃん達のフォトブック
販売になったそうです。

うちの子も載ってるかなぁなんて思いながら
注文しました(*^^*) ポッ

早くこないかなぁ。。。

保護活動とは、一人では出来ませんね。
淡路のワンニャンクラブさん達にも
色々アドバイスを頂いています。

ご近所さんの個人ボランティアさんからも
譲渡会を主催されていらっしゃる方を
ご紹介頂きました。

パン教室の先生や、一緒にパンを作った方からも
色々とお話させて頂き、「協力しますよ」と
お声をかけて頂きました。

クマの病院に行けば、裏の空き地で
生まれた子達を保護した方と色々な
お話が出来ました。

みなさん、本当にありがとうございます。
2014年11月11日 (火) | 編集 |


ネネは、よく頑張りました。
注射をする度に少しづつ、弱っていったような
気もします。
獣医さんのせいとかではなくて、治療に耐えられる
だけの体力がなかったのかなぁ。
そう思います。

2ヶ月半なのに600gもなかったネネ。
朝起きて、あなたが生きていることを
確認してほっとして、主人が一生懸命
カイロを入れたり、汚れたタオルを変えたり
世話をしていました。

「もう、会社休むわ」と主人が会社の人に
電話をしている間に、私の目の前で
命の灯が消えてゆきました。

よく頑張りました、ネネ。

また、元気に丈夫な体で、生まれておいでね。
待ってるよ。
ありがとう・・・
2014年11月10日 (月) | 編集 |
先日保護したネネ。
昨日から、体調が急変して、
今は危篤状態です。

色々書きたいことはありますが
とにかく彼女と少しでも一緒にいられますように。

クマは、元気です。

ネネとクマを応援して下さり、ブログを
ご紹介下さったみなさん、ありがとうございます。

とにかく、ネネを見守りたいと思います。