4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2015年01月31日 (土) | 編集 |


寒い日が続いていますね。
車のフロントガラスが凍るように
なってきました。今頃?(笑)

キキとハクは仲良し兄弟。
2匹で暴れていても、遊んでいるんだなぁと
思えるんだけど、そうじゃない組み合わせになると
未だにドキドキします。

imagehk2701301.jpg

朝起きてきたら、2匹で寝ています。


imagep270130.jpg

1月前半、ぽんたが朝、起こしに来なくなって
ゆっくり眠れる日があったのですが、最近また
始まりました。

最近は、5時前くらい。
時々、3時半というのもあります(笑)

私の頭をガリガリしているのかと思っていましたが
薄目を開けてみていると、どうやら髪の毛を
手櫛でとくような感じでやっている最中に
私の頭に爪があたってる感じです。
ハゲなきゃいいけど・・・(笑)

imagehana270130.jpg

はな・・・一時期のことを思うとかなりよく
なってきたのですが、まだ毛が生えてこない
ところがあって。痒いみたいです。

imagehana2701301.jpg

顔が小さく見えるのは、やっと頭の毛が
少しづつ生えそろってきたから。

私がこたつに入ると、膝の上にやってきます。
もうちょっと頑張ってよくなろうね!



今日のおまけ

ハク、息してる?
「いじけてるんじゃないんです」パートⅡ

imageハク1229

2015年01月24日 (土) | 編集 |


今日は、チャゴのパン教室の日でした。

先生は、猫の預かりボランティアをされています。
先生のお宅にあるにゃん袋は、うちとお揃いです(*^^*) ポッ

今日は子猫のチヨちゃんがトライアルに行く日。
教室の合間に受け渡しがあり
先生、そわそわされていました。
一緒に預かっているショウ君がさみしそうでした。

ショウ君もトライアルが決まっているようで
もうすぐお迎えとのこと。
さみしくなくなるといいね。

imagepan2701242.jpg

今日は、私は基本のパンのコースですが
他のお二方は、ライ麦パン。

この基本のパンが本当に、本当に勉強したかったんです。
総菜パンってどうやって作るの?
成型は?
丸パンの成型はこれでいいの?
聞きたいことだらけで、参加出来てよかったです。

imagepan270124.jpg

ライ麦パン(写真は全粒粉パン)は、中はくりぬいてサンドイッチに。
うまうまでした。

焼き立てのパンでランチを頂けるんですが
先生の作ったスープが毎回おいしくて!
お料理上手な人ってうらやましいです。

猫好きな人が集まるパン教室。
猫の話をしながらだと、あっという間です。
今日も、おいしく楽しく素敵な時間でした。





今週は、あまり写真が撮れていません。。。。

今日のおまけ

imageh270124.jpg

美男子はつらい・・・(笑)

最近、はなが他の子達と遊ぶようになりました。
これを待っていました(*^^*) ポッ

2015年01月17日 (土) | 編集 |
昨晩は、今年初のサルサのダンスパーティに
行ってきました。
夜中に足が吊って何度か目が覚めました。
普段から身体を動かしたいものです(^^;

imagehh27117.jpg

猫ダニで、ボロボロになっていたはなですが
4~5日に一度の注射でだいぶ良くなってきました。

この頃、仕事から帰ってくるまでは、
こたつにいるみたいなのですが、ご飯を食べ終わると、
冷蔵庫の上がはなのお気に入りのようです。

数日前から、はなにサカリが来ていたのですが
この状態なので、避妊はもう少し様子を見ましょうと
先生に言われたので、出来ませんでした。

それでも、2日ほどで治まり、今はいつもの
はなに戻っているようです。

imagehk271141.jpg

仲良く私の膝の上で寝てくれるのですが
しびれが・・・
ゆっくり寝てくれるのは、いいけどきっと
私の膝の上には、6キロから8キロくらいの
重さがのっかっています。


imagep27114.jpg

ぽんたは、相変わらずのマイペースです。
猫は、箱が好きですね~

インフルエンザが流行っています。
皆様どうぞ気をつけて下さいませ。




今日のおまけ
imaget27114.jpg

仕事から帰って一段落ついたと思って
トイレに行ったら・・・
思わず、中に入らずドアを閉めました(笑)

2015年01月10日 (土) | 編集 |


痛々しいはな。
きゅう菌の治療をしてきましたが、あまり良く
ならないのと、猫を抱いていたら、私達も
痒いので、調べてもらうと、何と猫ダニもいることが
わかりました。
レボリューションを何度かしているのに・・・

他の子にもいる可能性があるので、みんな治療中です。
本当に毎週どの子かの病院に・・・

もちろん、家のあちこちに飛んでいることは
わかっているので、猫を2階に避難させて
リビングは、バルサンを焚きました。
こたつ布団は、買い替えかなぁ・・・



今日は、ドーナツを作りました。
imagedonatu27110.jpg

昔々作っていたドーナツは、ホットケーキミックスを
使ったものでした。

ドーナツもパンと同じようにイースト菌で、発酵させて
作ることを知ったのはついこの前です(^^;

今日は、新しい本のレシピをまねして作りました。
時間はかかりますが、いい手作りおやつです。

ご飯は食べているのに、揚げたてのドーナツを
主人と次男は3個づつ食べていました。

明日はまた、食パンを作ります(*^^*) ポッ




今日のおまけ
imagep27110.jpg
ぽんたが仰向けで足をあげて寝ていました(^^;
我が家に来て、一年が立ちましたよん。
いつまでも一緒にいてね♡
2015年01月02日 (金) | 編集 |
imageh20150101.jpg

今年もにゃんず達と共によろしく
お願い致します。

お正月であろうが、何であろうが、
にゃんず達には、変わらない毎日です。

元旦も、今日も、ぽんたに頭ガリガリで
起こされます(笑)
4時間睡眠の毎日(++)
昼寝します(笑)

先月、29日にはなを最後の病院に連れて行きました。
頭の毛がどんどんなくなっていて、痛々しい姿に。

うちのにゃんず達が通う獣医さんは、元旦も
気になるので、連れてきて下さいと。

他にも気になる犬や猫がいるので、
お正月でも大丈夫だからと言って下さって
行ってきました。

こんなに親身になってくれる先生に出会えて
よかったと思います。

今年もパンを焼きながら、猫と楽しく過ごして
いきたいと思います。