まいたけがきたよ

imagemai270226.jpg

な~んか、長男に似てる(笑)
長男の猫のまいたけを預かっています。
長男が連休になるとこうやって連れてくるんだけど
慣れるのに1週間以上はかかります。
ストレスたまるだろうなと思いますが、連休のお留守番は心配
なので、今はこうするしかありません。

imagep270226.jpg

主人が撮った写真です。
暖かい日は、こうやって寝ているみたいです。

imageki270226.jpg

キキは、私達がうろうろしているとジャンプして
登ってきます。
そして、この位置がお気に入りです。
昨日、体重を測ったら、10ヶ月くらいなのに2.9㎏でした。
どうりで軽いわけだ。

imagehana270226.jpg

はな・・・耳の後ろは、だいぶ良くなったけど、
お腹がかゆいのかお腹にハゲが出来て掻いてる様子。
そろそろ病院に行く頃です。

imagehaku270226.jpg

今日のおまけは、なしですが、この寝相(笑)
みんなに顔が潰れちゃうんじゃないのと言われています(笑)

キキ特集



先週は、キキの写真がほとんどなかったので
今日はキキ特集。
と言っても寝てるところばかりなんですけどね・・・

キキは、人間の血液型でいうとO型タイプのような子です。
昨日から長男の猫のまいたけが来てるんだけど
シャーシャーいうわけでもなく、みんなと仲良く過ごしています。

ちょっと小さい子で、もう9ヶ月になるけど、そんなに
大きくならないのかな。
兄弟のハクに比べて二回りくらい小さいです。

imagekiki2702201.jpg

ここはハクのお気に入りの場所なんだけど・・・
ハクは、ここで毎日ちゅぱちゅぱしているのに
この時は、めずらしくキキが寝ていました。
息出来てる?

imagekiki2702203.jpg

たまにこんなことになることも・・・
ハク、苦しそう(笑)

先週、はなとぽんたは、特別な注射をしてもらいました。
ぽんたのしっぽの付け根のハゲが中々消えなくて。
その注射が効いたのか、はなもぽんたも少し改善している
みたいです。






今日のおまけってほどでもないけど・・・
imagepan270222.jpg

今日は、全粒粉の食パンに挑戦です。
全粒粉のパンは、普通の強力粉のパンに
比べて、栄養価が高いそうです。
精製していないってことらしいです。
鉄分、ミネラル、食物繊維、ビタミンが豊富で
女性の味方のパンだそうです(*^^*) ポッ

ブログタイトルを変えました

ブログタイトルを「ねこに小判」じゃなく
「ねことこぱん」に変更しました。

私が、このブログを始めたのは、
淡路で猫の保護活動をされていらっしゃる
ボランティアグループのみなさんがお忙しい毎日を
過ごされていらっしゃるので、そこから我が家に来た
にゃんこ達の様子をお時間のある時に見て頂くために
作ったものでした。

そんな中、猫の預かりボランティアをされている
チャゴさんのパン教室に出会い、自宅でパンを焼くようになって、
これが楽しくて。
まだまだ、自作のパンはブログにアップ出来るような
ものではありませんが、このブログは猫とパンのお話を
お届けしようと思います。



2月11日、神戸のパンポジウムというイベントに
子供達と行ってきました。

会場は、予想をはるかに超える人だったようで
試食の食パンも数が足りなくなるほどだったようです。

私としては、もう少し色々なパンを買えるのかなと
思っていましたが、個数制限があったので、少し残念でした。
これから、もっと色々な工夫がされていいイベントになって
いくのだと思います!(^^)!




今週のにゃんこたち

image4nyan270212.jpg

暖かった日、リビングの勝手口の窓を開けたら
皆が集まってきました。

外にはご近所さんの外猫さん達がうろうろしていることも
あって、気になるよね。


imagehaku270212.jpg

今朝のハク。こたつ布団とカバーの間で寝ています。
そんなところで寝てたら踏まれるよ~と言っていたら
旦那にしっぽを踏まれていました(^^;

imagep270212.jpg

ぽんたは、よく寝ています。
寒い日が続くと、ちょっと涙目になります。



imageph270212.jpg

こうやって2匹で寝ているから、きゅう菌もうつるんだね(笑)
けど、仲良くなってくれてうれしいです。


キキは、だいたいこたつで過ごしていて、
今週は中々写真が撮れませんでした。
また、来週キキの写真をアップしたいと思います。



今日のおまけ
imagehana270212.jpg

はなのどや顔です~

パン教室 ~セサミブレッド~




今日も、チャゴ先生のパン教室に参加しました。

今日のパンは、セサミブレッド。
ゴマがこんなに入るの~???と
初心者の私は、興味深々で計量を見ていました。

今回も少しだけ手ごねをさせて頂きました。
経験を積んだら、きっと捏ねた生地の感覚が
わかるようになるんでしょうね。
早くそうなりたいものです。

セサミブレッドは、生地はシンブルですが
ゴマの香りがよく、惣菜パンにも合うようです。
チーズを入れたパンとウインナーロール、シンプルな
パンの3種類を教えて頂きました。

imagepan2702081.jpg

家に帰ってから、早速復習をと思い、作ったのですが
計量を間違えたのか、生地が固くなってしまいました。
今度の祝日にもう一度チャレンジします(笑)



今日の我が家のにゃんこたち。
imagekh2702081.jpg

めずらしくハナとキキが一緒に寝ています。


image3nyann270208.jpg

3匹が近くに寄ってきて、主人が写真を撮ってと
嬉しそうにいうので、一枚撮りました(笑)






今日のおまけ
imagepan2702082.jpg

先生のお家の猫ちゃん。教室の合間に
私の膝の上にも少しきてくれました。
とても美しいネコさんです(*^^*) ポッ

あっという間に・・・

あっという間に1月が終わってしまいました。
私は・・・というと、現在勤めている派遣の仕事を
一旦終わりにしようと決めました。

大学生の子を抱えていて遊ぶわけには
いきませんので、就職活動を始めました!



写真は、ご飯待ちの3にゃん。
ぽんたは、どこにいるかというと・・・

imagep2701301.jpg

ちょっと離れたところで待機(笑)
ドアの向こうで主人がご飯の準備をしています。


imagehnki270130.jpg

こちらは、夕飯を終えたあとの一息ついたときの
写真。だいたい女の子が、膝の上に乗ってきます。

はなのきゅう菌は、だいぶよくなっているのですが
ぽんたのしっぽにハゲが出来ていて、病院で
検査をしたら、ぽんたにもうつっていました。

はなもおしりの周りの毛が抜けていて、完治するには
もう少し時間がかかるみたいです。

imagehaku270130.jpg

お天気のいい朝は、猫達に人気のこの場所。
すぐに陽が入らなくなり、昼間は2階に移動して
いるみたいですが、朝日がまぶしいハクでした(笑)



今日のおまけ

imagehaku2701311.jpg

最近おまけの写真は、ハクばかりです。。。
ハク、タイガー製のトースターの上でくつろいでいます。
FBに載せたら、タイガーを差し置いて、すごいやっちゃと
コメントが・・・(笑)



プロフィール

チャとらん

Author:チャとらん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR