念願のあんぱん



4月はどうしても予定が合わなくて、
パン教室を断念しそうです。

でも、今日の教室が1席空いているのを
知って、申込みました。

あんぱん、前回本を見ながら作って
あんの包み方がうまくいかず、失敗。
バターロールも自分で焼くと、成形がイマイチ。
その両方を教えて頂きました。

imagepan2703282.jpg

アスパラとベーコンの惣菜パンも買って食べていた時は
成形がどんなものか気にもしませんでしたが
最近パン屋さんに行くと、これはどうやって成形しているのか
と気になります(笑)

今日は、パン教室のあとプロフーズまで強力粉を
買いに走りました。
近所では、色々な種類の強力粉は売っていないので
ちょこちょこ買い物に行くようになりました。
あれも買いたいこれも買いたいとこういうお店にいると
ついつい買いたくなります(^^;

一日中パンを焼いていたいなぁ・・・
そう思うこの頃です。





最後はにゃんず
imagekh270328.jpg
仲のいい兄弟ですが、こういう姿を見ていると
こちらが恥ずかしくなります(笑)

image3nyan270328.jpg

キキの寝顔がかわいいw




山食



長男に強力粉の種類とブレンドの割合を
教えてもらって作りました。
今回のは、アヴァロンともちもちミックスを
8対2の割合で。
自分では何とか納得のいく食感に仕上がりました。

HBを使っていた何十年か前は、家庭で作ることが
出来るパンってこんなものかと納得がいきませんでした。
パンの本を買って、手作りもしてみましたが
うまくいかずそのままに・・・

そしてチャゴ先生と出会って
こんなパンが家庭で焼けるんだと分かった時の感動。

それも猫がご縁でこんな出会いがあるなんて
不思議です。

毎週週末は、パンを焼いて、へたっぴな失敗作を
主人にも食べてもらっています(笑)
今日はパンがうまく焼けてちょっと満足な週末でした。





imagepon270322.jpg
発酵を待っている間、ぽんたはずっと私の膝の上。
寒い時期ならではの光景も私にはうれしい時間です。

墓地の猫達



今日はお天気がいいので、いつもの墓地に
行ってきました。
よく考えるとお彼岸の時期なんですね。
たくさんの車がありました。
ここに住む猫達は、こういう車の多い時期になると
事故もあるようで心配です。

この子達は、割と人に慣れている子達でした。
私にもスリスリゴロゴロ。

imagenagoyama2703211.jpg

この子は、ちょっと警戒心が強い子です。

imagenagoyama270321.jpg

小さくて見えにくいですが、このミケちゃんは
多分お腹が大きいと思います。
まだまだたくさんいるんですが、中々近寄れなくて。

ここはたくさんの捨て猫がいて、ボランティアさんに
ご飯をもらっています。
ボランティアさんも、どうしても気になる子は
連れて帰って面倒を見ているらしいです。
風邪を引いている子がたくさんいます。
墓地に来る人達からの苦情もあります。
虐待や事故もあります。

虐待等のない世の中になりますように
そう願うことしか出来ない私です。





imagepan270321.jpg

先日パン教室で習った成型方法を復習しました。

imagepan3703211.jpg

今回の生地はやわらかく仕上がりました。

明日も作るぞ!!

子猫物語

imageponkiki2703131.jpg

主人が借りてきたDVDを初めて観ました。
出演している茶トラの子ネコちゃんが
チャトランでした。
何も知らずに名乗っておりました・・・( ̄□ ̄;)ガーン

そして、そして、チャトランは、大きくなったら
白猫ちゃんと家族になるんですね。
赤ちゃんが生まれていました。

思わず、メイとぽんたの小さかった頃を思い出し、
涙・・・

いつまでたってもやっぱりメイのことは
忘れられません。

m6月


フライング パン教室

ほんとは明日が、パン教室の日でした(^^;
先生の返信メールをなくして、その後は
私の頭の中では、ホワイトデーがパン教室の日と
記憶を勝手にすり替えておりました・・・(-"-)

先生、ご一緒させて頂いたみなさん
私の突然の参加で、時間も遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。





image2703132.jpg
image2703131.jpg

今日は、クリームパンとチョココロネ。
一度、クリームパンを家で作りましたが
生地が硬かったり、カスタードクリームの
硬さがいまいちわからなかったりで、失敗しました。

今回は、丁寧に教えて頂き、クリームの硬さも
わかったので、次一人で作るときは、加減が
わかりそうです。

imagepan2703135.jpg
焼きあがったクリームパン。

imagepan2703133.jpg
チョココロネは、成形が難しかったです。

imagepan2703134.jpg
お楽しみは、焼き立てのパンとうまうまスープ。
今度は、スープのレシピも教えて頂きたいなぁ。。。。





今日のおまけ
imagesennsei270314.jpg
生地を仕込む間、ずっと私の膝の上に
居てくれた先生のミアちゃん(名前これでよかったかしら?)
パンと美猫さん達に会えて、猫の話をしながらの
パン作りは、とても楽しい時間です。

寝顔



これは先日帰っていったまいたけ。


imagehaku2703131.jpg

こうやってみると毛の色が似ているハクと
見分けがつきません。こちらはハク。

imagehaku270309.jpg

これもハク。猫の寝顔って見てるとこちらまで
幸せになります。

imagehana270308.jpg

最近はなは、キキがお気に入り。
キキとずっと一緒に寝ています。

imageponkiki270313.jpg

ぽんたとキキ。
キキは誰とでも仲良し。
君たちの寝顔が見たくて、お母さんは静かにして
寝息を聞いています。
しあわせな時間です。








imagekaku270313.jpg

ハク、体重が5.8キロでした。兄弟のキキの2倍です(^^;

今週のにゃんこたち



2週間ほど、うちにいるまいたけ。
はなとの相性があまり良くなくて
喧嘩していますが、長男が絶賛するのが
わかります。
めちゃめちゃかわいい。

ペットショップで、大きくなりすぎたことと
血統書がないことで、4ヶ月のまいたけは
4万円で売られていたそうです。
この子が売れなかったらどうなるのか調べたら、
いてもたってもいられなくて、引き取ったそうです。
一昨日は、私の布団で寝ていました。
明後日、息子のところに戻ります。



image3nyan270301.jpg

3にゃんは、仲良く猫だんご。
ぽんたもはなもきゅう菌は、だいぶ落ち着いて
きたみたいです。

日中は暖かい2階で日向ぼっこをしながら
寝ているので、休日リビングは静かなものです。

夕方になると、どこからか下りてきて遊んで
寝て、ご飯を食べて、また遊んで寝て・・・
今では、主人も私も彼らのいない生活は
考えられません。

春はそこまで来ていますね。
墓地の猫達が気になりますが、
最近は中々行けていません。
どうしてるかなぁ・・・





さて、今日のおまけ
imagehaku270301.jpg
3にゃんの横で、お気に入りのベットで、
顔をうずめて寝ていました。
お兄さん、鼻が低くなりますよ(笑)

休日はパン作り



昨年から、休日はかかさずパンを焼いています。
昨日は、食パン。
本のレシピを使っていますが、生地が多いような・・・

imagepan2702281.jpg

焼き上がったパンの写真を長男に送ったら、やっぱり
生地の量が多いから、パンの底が平らになって
いないんじゃないかとダメだしがありました。
やっぱりね・・・

1.5斤だと、強力粉の量は350gくらいがいいんじゃ
ないかと思います。今回のは375g。

私は、パンの中で一番好きなのが、食パンです。
飽きない食パンを作りたい。
自分が食べる食パンは、全部手作りしたいなぁ
それが夢です。

今日は、あんこ入り食パンに挑戦中。
ずっと焼きたかったパンです。

そうそう、パン教室の先生に教えて頂いた
ニーダー(パンこね器)を買いました。
今日か明日には、届く予定です。
それも楽しみ(*^^*) ポッ

image270227 フォカッチャ

一昨日、長男に教えてもらいながら作った、フォカッチャ。
マッシュポテトが入って、生地がもちもちでした。

プロフィール

チャとらん

Author:チャとらん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR