4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2015年07月30日 (木) | 編集 |


ネロ・・・
猫風邪を引いていたのか、保護した時は
白目をむいているような目でした。
点眼してだいぶよくなってきました。

imagenero270729.jpg

テツがいなくなったけど、兄弟のまると
プロレスごっこをするかのように遊んでいます。
主人がこの子達のお世話を一切合財してくれるので
私は楽をしています(^^;

imagenero2707293.jpg

まるやテツよりかなり大きいと書きましたが
写真で見るより実物は小さいです。
やっぱり子猫。まだ2ヶ月になっていません。

imagenero2707294.jpg

食べて遊んでそのあとは寝て、すくすくと育っています。
2015年07月29日 (水) | 編集 |
imageテツ2707281

ケージの下に隠れて出てこないテツ
何かを感じているのか・・・

京都のご家族が揃ってお迎えに来て下さいました。
先住猫ちゃんは、テツと同じ誕生日だそうで
「この子!」と思って下さったとか・・・

寝起き悪ブラザースなんて呼んでいましたが
めちゃめちゃ可愛い男の子でした。

まると仲良く遊んでいました。
よく鳴き、よくご飯を食べ、遊び・・・
わずかな時間だったけど君と生活出来てよかったよ!

imageテツ270728

主人と感情移入しないようにと話していました。
でもやっぱり可愛い。
素敵なご家族が出来て一安心。
よかったね、テツ。今度はどんな名前になるのかしら?


imagenero2700728.jpg

中々いい写真が撮れませんが、テツの兄弟です。
小さな小さな声でアピールします。
大きな耳、スレンダーな体型、かっこよくなりそうです。

2015年07月26日 (日) | 編集 |


テツとまるの兄弟です。
テツとまるより二回りくらい大きい(^^;
この子も6月7日生まれです。

実は、この子ともう一匹の女の子は、別の
ボランティアさんが保護する予定でした。
ですが、私達がテツとまるを保護した数日後
今週、毛長の子ネコが3匹箱に入れられて
捨てられていたそうです。

そのため、そのボランティアさんがその子達を
引き取り、里親さんを探すことになったそうで
今日は、この子を保護してきました。

この子も猫風邪で目が危なかったので点眼。
かなりのびびりさんです。

残りの女の子は、保護出来ていません。
とても警戒心が強く、お母さんのおっぱいを
まだ飲んでいるようで、ご飯も食べに出てきて
いないそうです。

そうこうしていたら、この子達がいる墓地の
別のグループの子が、5匹子猫を生んでいると・・・
ボランティアさん達がどれだけ大変なことかと。



imagemaru270726.jpg
さて、まるのかわいい写真が撮れました。

里親募集サイトに登録したけれど、引き合いが
あるのは、テツばかりと思っていたら、
次の土曜日にお見合いに来て下さることになりました。

保護した子はネロと名付けました。
ネロも幸せになろうね。
2015年07月25日 (土) | 編集 |


テツ、まるの寝起きの表情がなんともいえません(笑)

imagetetu2707241.jpg

特にテツ。その顔は・・・・・(^^;

今日はお見合いがありました。
娘さんとお母さんで来て下さいました。

先住猫さんが2匹いるそうですが、見に来た娘さんと
一緒に寝てくれる子がほしいそうです。

お父様の許可がまだ得られていないということで
お返事を待つことになりました。

テツには引き合いが結構あるのですが
まるにはお話が中々入りません。
良く食べ、2匹で仲良く遊んでいます。
保護して1週間ですが、一回り大きくなりました。

imagetetu270724.jpg

お目目ぱっちりのテツ。かわいいよ(*^^*) ポッ

imagemaru270724.jpg

まるの大あくび。君たちの運命の家族はどこにいるのかな?
2015年07月21日 (火) | 編集 |

保護猫2匹。
寝起きの顔がどうにも・・・(笑)

imagetetu270720.jpg

男の子=テツ
どや顔っていうのかなぁ・・・

imagef270720.jpg

女の子=マル
真ん丸顔で、男の子のテツより大きいw

2匹は、だいぶ慣れてきて、隔離している部屋に行くと
ケージをよじ登って、出して出してアピール。

昨日は、お見合いがありましたが、残念。
やっぱり茶白じゃなくて茶トラがいいとお断り。
初めて、ネットで応募した方が我が家に来られました。
ネットだけあって、私はどこまで信用していいのやら
と不安だらけでした。
自宅に来てもらうこと、個人情報をある程度オープンに
しなければならないことは、大変なストレスですね。
それを乗り越えて・・・
個人で保護、里親を探される方の苦労が少しわかりました。

imagepon270721.jpg

ぽんた・・・玄関で生き倒れ
玄関の散らかりは目をつぶって下さいね(^^;

imagehaku270721.jpg

お気に入りの涼しくひんやりな台所の出窓で寝ているハク

imagekiki270721.jpg

キキ、この椅子は、私の椅子だったんだけど君たちに
あげます(笑)

imagemaitake270721.jpg

玄関の出窓がお気に入りの長男の猫まいたけ。
暑いのでこちらで預かっていますが、カメラ目線を
絶対にしてくれません。

そして、はなですが、明日やっと避妊手術です。
一度予約をしていたのですが、お腹にハゲが見つかって
またしばらく延期。
その間2回くらいさかりを体験しました。
今日の夜から病院に預かってもらっています。

主人も私も一番気になっている子なので
順調にいってくれたらと願っています。


2015年07月19日 (日) | 編集 |


昨日、保護してきました。
6月7日生まれ、左が女の子、右が男の子。

imagehogow2707185.jpg

こちらが女の子。
少し右目が結膜炎になっていそうなので
昨日は点眼しました。

imagehogom2707187.jpg

こちらは男の子。
離乳食を食べ始めたばかりです。
私の顔を見るとまだまだシャーシャー言ってます。

墓地に捨てられた野良猫さんが生みました。
お母さん猫は、警戒心が強く、ご飯は食べにくるけど
飛びかかってきたり、噛んだりするので、捕まえて
避妊が中々出来ないそうです。

4匹生まれましたが、うちで2匹引き取り
後の2匹は、別のボランティアさんが里親さんを
探してくれるそうです。

imagehogo2707182.jpg

怖がってトイレとケージの隅っこに隠れています。
トイレのしつけから始めないといけないようです。
っていうかネコのトイレのしつけってしたことが
ありませんが(^^;

病院に連れて行きつつ、里親さんを探したいと
思います。

私に託したボランティアさん
「里親さんが見つからへんかったら、
ここに戻しにきたらいいから。ご飯だけは
食べさせられるから」
そんな言葉を聞き、必ず幸せになってもらわなきゃと
思いました。

りんの様子も聞きました。
新しいご家族にとても可愛がられているそうで
ご家族は、りんが来て「2匹の子ネコを返してよかった」
と言われているとか・・・(^^;
その言葉を聞いて安心しています。





imagepan270717.jpg
台湾BOYの朝食のために焼いたイングリッシュマフィン
形は不格好ですが・・・

2015年07月16日 (木) | 編集 |


今日は駆け足で。
台風が来る前だからでしょうか。
黄金色の夕焼け。

imagesora270715.jpg
吸い込まれそうでした。

今日から台湾の留学生が2泊3日でホームステイ。
今朝は、主人と片付けに追われ、やっと落ち着いたところです。
猫と犬がいるこんな我が家にやってくるなんて(^^;
しかも完全なベジタリアン。
まぁ何とかなるでしょうって台風きてるやん(^^;


imagepan270715.jpg

久々にレーズン食パンを焼きました。



imagehaku270715.jpg

ハクがいないと思ったら、空の浴槽でくつろいておられました。
我が家も台風さながらの忙しさです。
2015年07月12日 (日) | 編集 |


主人に抱かれるりんの最後の写真・・・

今日、墓地に差し入れに行ったら、お孫さんが里親になりますと言って
子猫2匹を引き取ったのに3日後にやっぱり返してほしいと言われて
孫が泣いて泣いて・・・と別のボランティアさんが話をされていました。

話は早く、りんのことを話すと、早速お孫さん家族に電話。
すぐに引き取りますと言われたので、そのまま自宅にとんぼ帰り。

慌ただしくりんを送り出しました。

imagerin2707121.jpg

こんな美人な子は初めてだね。
主人と話すことはそればかり。
りんの大きくてきれいな目は、とても印象的です。

たった1週間しかうちにいなかったけど、
あなたに出会えてよかった。

今頃きっとお孫さんにかわいがって
もらってるんだろうね。
りん、おめでとう!





imagenora270712.jpg
墓地でも蝉の鳴き声がし始めました。
そろそろ、梅雨明けかしら?

今日は墓地で人懐っこい男の子に遭遇。
しばらく私のそばを離れませんでした。





imagebu270712.jpg
そして、朝の5時。勝手にブッチーと呼んでる
ご近所さんの外猫さん。
何だかここは俺の縄張りだぞと出窓から眺める
ぽんたに言っているようで・・・
この後私の車におしっこしていました(^^;
2015年07月09日 (木) | 編集 |
imagerin2707081.jpg

にゃんずが毎日5時前に起こしにくるのですが
ごそごそしていると2階で呼んでいます。
食欲旺盛です。

結局、主人の考えた名前は却下になり
新しく「りん」と名付けました。
うちに来る子は全部私の考えた名前。
私ってこういう才能(何の才能やら)あるのかしら(笑)

ご近所さんに打診していますが、中々里親になって
くれる方はおらず、ネットで募集してみようかと
思ったりしています。



imagebutti270708.jpg

そんなことをしているうちに、ご近所さんの外猫が
うろうろしていて、主人が1,2度ご飯を置いていたら
そこから毎朝姿をみせるようになりました。

で、今朝は外の玄関のマットの上で寝てはりました。
ちゃんとおうちに戻りなよ~(^^;

リン・・・里親さんになってもいいよという情報が
ありましたら、コメント下さい。
2015年07月05日 (日) | 編集 |


昨日ナミと名付けたけれど、何かしっくりこないと
主人と話をしています。名前変更になりそうです(笑)


imagenami270705.jpg
首の後ろは身体から繋がった白い毛があり
首から肩にかけては1筋の薄い毛。
肩からお尻にかけて2筋の薄い毛があります。
垂直にも薄い毛が。


imagenami2707053.jpg
横から見ると薄い渦があるように見えたり・・・


imagenami2707052.jpg
顔は美人さんです。

ずっと、ずっとメイと似た子を探していました。
二度と会えないとわかっていても、それでも
メイのような白い子を迎えたいと思って里親募集サイトを
毎日見ています。

でもね、この子を保護して思ったのは、メイは
あちこちにいる。

淡路のにゃんむすびさんとのご縁で
ぽんた、ハク、キキを迎えたことも、
はなを保護したことも。

チャゴのパン教室さんに
通い始めたことも、墓地に差し入れを持って行くことも
みんな君が始まりだったんだよ。
あなたが残していった贈り物です。
でもやっぱりあなたにもう一度会いたいなぁ
そういう思いから、保護活動をしているのかもしれません。

ちょっと湿っぽくなりましたが、美人の保護猫ちゃんが来て
週末はにぎやかになりました。

で、今週は次男が台湾の男の子のホームステイ(3日間)を引き受けて
これまたにぎやかな週になりそうです。
宗教の関係でベジタリアンなんですって。
どうしましょ(^^;


image3.jpg

最後は、洗濯物を入れるかごの中でお休みの3ニャン(^^;
有意義な休日でした。