もうすぐ2歳



淡路島の保護部屋から
我が家にやってきたのは2年前の6月半ば。

コンビニの駐車場に箱に入れられて捨てられていたところ
高校生の女の子に保護されて、そこから保護部屋にやってきたそうです。

4匹兄弟だったのだけど、カラスの犠牲になってキキとハクが
残り、ちょうど私達がドライブで保護部屋に行って出会いました。

ハクとキキは、その時1ヶ月半くらいと聞いていたので
5月5日を誕生日に。

imagehaku280422.jpg

今では、おっさんと化したハク(笑)

image0kiki280423.jpg

キキは、アレルギーがあるのか、気温差があったり
寒い日は、くしゃみをしています。
先日は、目が腫れて、目やにがひどかったので
病院に行きました。軽いヘルペスのようで
目薬とお薬の日々。
けれど、軽かったのか、今は良くなってきています。

5月5日は、たまに手巻き寿司をした時にだけあげる
まぐろでも買ってきましょうか。
何かお祝いしようね。

毎日淡路島を眺めながら、仕事をしています。
主人がGWに行きたいなぁと言っています。
何日になるかわかりませんが、二人とも
10連休なので、どこかで計画したいと思います。

戻ってしまいました&パン教室

imagemaitake2804012.jpg

甘えん坊でビビリんぼ。
まいたけのお気に入りの場所は、押入れの中。
それでもことあるごとに2階から降りてきて
ご飯を食べて、一緒に寝ていました。

ぽんたと仲良くなって、よく遊んでいました。
今日は、長男の所に戻っていきました。
imagemaitake280401.jpg

夏にはまたやってくることになっています。
が、何でこんなに寂しいのかしら(苦笑)
でも、長男はきっとまいたけとの生活を
また満喫するのでしょうね。


今日は、チャゴさんのパン教室の日

私はやっぱり食パンが好きで、
今日の教室プルマンも楽しみにしていました。
驚くことに先生のお宅のミアちゃんが
しばらく私の膝の上にいてくれて、にんまり(笑)

写真は撮れなかったのですが、このまま時間が
過ぎてもいいなぁと思ったり(笑)

imagepan2804242.jpg
で、肝心のプルマン。
しっとりモチモチの食パンです。

imagepan280424.jpg
お気に入りの食パンになりました。

imagepan2804241.jpg
おやつのオムレットもおいしくて、家に帰ってすぐに
作りました。

さぁ、今週はGWに突入ですね。
私は10連休です(^_^;)
気を引き締めていきたいと思います。

人も動物も・・・

私が入っているFBの猫好きが集まる
グループがあります。

そこで、とても人気がある猫ちゃんがいました。
その猫ちゃん、ご家族は、今回の地震の震源地に
お住まいでした。

ご家族の家は住むことが出来ないくらいの被害。
早めに避難されましたが猫ちゃんがパニックになり、
どこかに隠れてしまいました。

そこから4日目、一般社団法人民間災害時動物救済本部 の方が
現地に赴き、捕獲機を仕掛け、無事に保護することが
出来ました。

人ももちろんですが、たくさんの動物達も犠牲になっています。
病院を開放して、ペットを預かる獣医さんもいます。
薬が足りないそうです。
何をすればいいのか、何が出来るのか、考えさせられる
出来事です。
早く穏やかな日々が早く来ることを願わずにはいられません。

気を付けて下さい

ボランティアさんから電話がありました。

ボランティアさんがお世話にしている
凶暴な母猫が、子供を産んで育てていました。

今朝、その母猫のいる場所に捕獲機が置かれていました。
異変を感じたボランティアさんがご主人を呼んで
別の猫にご飯をあげに行った15分ほどの間に
子猫と捕獲機はなくなっていました。

これが猫盗りというものでしょうか。
まだ生まれて2週間ほどの子達を
捕まえて何をするのでしょう。

私が言えたことではないのかもしれませんが
確かかどうかわかりませんが、小さな女の子は
狙われやすいそうです。

外猫のお世話をしている方もいらっしゃると
思います。
どうか、気を付けて下さい。

無事にお届けしてきました



先週の日曜日のことなんですが、無事にお届けに
行ってきました。
我が家にいたのは、わずか一週間です。
まぁてんてこまいな1週間でした。

imagesenmaru280402.jpg

里親様は、私のダンスの先生の職場の方。
現在はInstagramで、里親様と繋がっていて
毎日彼らの投稿を見ています。

お留守番が少なく、ご家族に大切に育てて
頂いています。




imagekiki280409.jpg
私の膝の上で寝るキキ。
今日は小一時間一緒にお昼寝しました。

実は新しい子が来ています

imagesm2803271.jpg

新しい子がやってきました。
まだ、1ヶ月くらいでしょうか。

先日は、ボランティアさんがご飯をあげていると
猫達がご飯を食べているのにカラスがやってきて
器ごと奪い去っていきました。

子猫たちも、カラスに見つかったら、あっという間。
ここまで大きくなれる子達も中々いない場所です。

imagesm280327.jpg

昨日、病院に行って体重を測ってもらったら
400gでした。

この子達は、里親さんが決まっています。
保護して今日で6日目ですが、明後日には
里親さんの所に行きます。



今、ご飯タイムがえらいことになっていて・・・・

カリカリをお湯でふやかして、パウチを少し
混ぜて食べさせているのですが、吸っています。

小さなお椀の中に顔も、手も、足も突っ込んで
ご飯を食べているので、今は拭いても拭いても
べたべたドロドロです。

もう少ししたら、上手に食べられるようになるかな。
幸せになろうね。




imagekiki280327.jpg

最後は、お昼寝中のキキ。
私も数カ月ぶりに彼女の横で昼寝しました~。
プロフィール

チャとらん

Author:チャとらん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR