4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2016年07月31日 (日) | 編集 |
昨日のTNR、夜7時半ごろにご飯をあげている方の所に
行き、様子をうかがっていましたが、隣の町で花火大会が
あったようで、ボーン、ボーンと地響きがするような音もあり
そのお宅のお隣さんが子供さんと花火をしていて、
今日は無理かな~と思っていました。

いつもそこにいるという場所に捕獲機を仕掛け
KさんやTさんのアドバイス通り、匂いの強いコンビニの
から揚げを入れておきました。

近くに車を止めて待機する場所もない細い道路なので
少し離れたコンビニで、待っていました。

30分後に一度見に行き、変化なく、また待機していたら、
1時間がたった頃でしょうか。
ご飯をあげていたEさんから電話があり、かかったみたいです。
ということで、見に行くと、子猫を連れて来ていた母猫でした。
母猫は、Tさんに託し、避妊後元の場所に戻します。

そんな中、2週間ほど前から捨てられている三毛猫がいると
聞いていて、Tさんの知り合いが三毛猫ちゃんの里親さんに
なりたいという方がいるとのことで、午前中に捕獲。

さくら280730

綺麗な三毛猫で、3ヶ月くらいでしょうか。
捕獲後レボリューションをして、この子もTさんに
お願いしました。

まだ他に人慣れした男の子が、捨てられていて
その子はうちのサスケくらいの大きさです。
捨てられる子が跡を絶ちません。

そんなバタバタな中、うちの子達のワクチンに
行ってきました。
少しづつずれて、昨日になってしまいましたが
動物病院を往復3回しました。

ぽんた(2013年生まれ)・・・5.4キロ
ハ ク (2014年生まれ)・・・7.2キロ
キ キ (2014年生まれ)・・・4.1キロ
は な (年齢不詳ですがハクと同じくらい)・・・4.1キロ
まいたけ(2012年生まれ)・・・4.1キロ

ハクを見て先生もデカっと言っておられましたが
無事にワクチンが済んでよかったです。
 
2016年07月27日 (水) | 編集 |


キキのチェックは、厳しいです。
アマゾンの買い物をして、箱をそのままに
していたら、一番に入っています。

黒猫さん、ラインカメラで写真を撮って
少し加工したら、表情もはっきり見えます。



先日、病院で知り合った方からご相談があり
その方がご飯をあげてしまった外の子達の
TNRをさせてもらうことになりました。

初めてのことなので、ちゃんと捕獲できるのか
どうか心配ですが、皆さん頑張っておられます。
その地域も野良猫はたくさんいるので、少しでも
こういう活動があることを知ってもらえたらと思います。

2016年07月24日 (日) | 編集 |
サスケ2807141

サスケの真菌は、良くなっているように見えません。
耳は、毛がかなり抜けています。

昨日、夜に以前に動物病院で知り合った方から
ヒバ水がいいよと電話を頂きました。

ヒバオイルを数滴水に混ぜるというもので
ネットで調べると効果がかなりあるようです。
早速夜にヒバオイルを注文しました。

その方とお話ししていて、ちょうど今、TNRの最中との
ことだったので、見に行かせて頂きました。

そこには、カコガワcatさんもいらっしゃり
一緒にTNRをされていました。

私、捕獲機を見たのは初めてなんですね。
今回の捕獲機には、2ヶ月くらいの子猫が
かかっており、大人猫は別の場所にしかけた捕獲機に
1匹かかっていたそうです。

子猫は、連絡をくれたKさんが、預かって里親さんを
探されます。

色々な情報交換が出来て、大変助かりました。
Kさん、カコガワcatさん
ありがとうございました。

私が通う場所では、少し前にお世話している猫がいなくなった
ということがありました。

私の知り合いのIさんがお世話している2匹の子も
いなくなっていました。
1匹はIさんに慣れた子で、Iさんが避妊した子。
もう1匹は、その子ととても仲良く遊んでいましたが、
まだ捕まえて避妊が出来ていなかった子。

その2匹は、もう戻ってくることがないだろうと思って
おられたようですが、昨日無傷で戻ってきていました。
何がどうなっているのかわかりません。

バタバタした一日でしたが、色々な情報を頂いて
感謝です。




黒猫ちーのお見合いも昨日はあったのですが
車で10分ほどのお宅の方が里親さんになって
下さることになりました。

ご自身もカラスにつつかれて、ひん死の子を
治療して、育てられています。
慣れるまで、ケージの中がいいかもしれないと
ケージも用意して下さっています。
ちー、いってらっしゃいね!
2016年07月23日 (土) | 編集 |


ちー、保護された時は、この子だけ猫風邪を
引いていて、他の子よりも少し大きいので
ひょっとしたら、兄弟じゃないかもしれないと
いうことでした。

大人しくてビビリで、でもだいぶ慣れてきて
今では抱っこするとゴロゴロ。

それでもやっぱりまだビビリのままですが。
夏休みに入り、お出かけも多いこの時期は
里親さんが見つかりにくい時期です。

そんな時ですが、ちーにもお声がかかりました。
ti280720.jpg

可愛い子なのですが、私は写真を撮るのが
へたです💦

今日午後からお見合いします。
先住猫ちゃんが1匹いて、同じ市内の方です。
良いお話しになりますように!


あず2807221

そして、先週お見合い&お届けをしたメメ改め
あず。
里親様から、写真を頂きました。

あず280722

4人の息子さん(一番下が高校生)ご家族。
お家にご飯を食べに来ていた野良さんが、キジだったそうで
野良さんは、子供を産んでから、現れなくなったそうです。

ワンちゃんを13歳で看取ってからは、動物はもう飼わないと
思われていたそうですが、一番下の息子さんが、
猫が大好きなんだそう。
息子さんのお陰で、あずは幸せになりました。

里親様が撮った写真って、私が撮る写真の何倍も素敵です。
みなさんそれに気が付かれていないようですが。

あずは、数日でお家の子の顔になりました。
おだやかな表情で、ご家族に可愛がられているそうです。

サスケの真菌が広がっています。
小さいので、お薬はやめておきましょうと、カビ用のシャンプーと
軟膏が処方されていますが、どんどん毛が抜けています。
このままシャンプーだけでよいのかどうか悩みます。
2016年07月18日 (月) | 編集 |
あずき、昨日のお見合いで、里親さんが
決まりました。
実家が同じ市内の方。よかった、よかった!

pon280717.jpg

ぽんた、暑いよね~。
時々こうやってなぜろ~と甘えます。

kiki280717.jpg

洗濯物カゴが壊れて新しいのを買ったら
さっそくキキのチェックが入りました(笑)
横にあるのは、猫用缶詰(^_^;)

haku280717.jpg

ハクは、ブルーのカゴとマッチしています。
ハクのチェックも・・・
寝心地はまぁまぁかな(笑)

hana280717.jpg

困り顔のハナ。マイペースです。
時々ハクに追いかけられるのですが
私が止めに入ると、私の後ろからハクにパンチ(^_^;)
女の子の気の強さって・・・

mai280717.jpg

ピンボケの写真ですが、まいたけも来ています。
2階の寝室の部屋の押入れは、まいたけが来ると
少し開けています。
押入れが落ち着くみたいです。

これに保護っ子が、5匹。
これまでにないマックスの猫の数。
何とか頑張って幸せになってもらいます!

2016年07月15日 (金) | 編集 |
サスケ2807142

今日は、とても素敵なメールを頂きました。
我が家から卒業した福ちゃん。
こんなイケにゃんは、中々会えないねと
話して、里親さんに託した福ちゃんは、
とてもとても幸せな生活を送っています。

写真は、真菌のサスケ。
2ヶ月くらいの男の子。
いつもの場所に捨てられていた子です。
1日目は、ボランティアさんの姿を見て逃げ出し、
2日目この子を探すと、草むらに倒れていたそうです。

もうダメかなと思ったそうですが、息をしていて
病院で注射をしてもらったら、元気になりました。
脱水症状だったそうで、ご飯をモリモリ食べたとか。

サスケ2807141

人懐こくて、猫も大好きと聞いていますが
うちに連れて帰る途中で、いやなハゲを見つけました。
他にも保護猫がいる、私のところでは、うつる病気だと
困るので、ボランティアさんも病院に連れていって下さって
いましたが、そのまま病院に直行。

サスケ280714

昨日、検査の結果を聞きに行きましたが
やはり真菌でした。
まだ小さいため、お薬は出ずに、カビ用の
シャンプーで様子を見ています。

ケージで独りぼっちのサスケは、ほんとは
やんちゃです。
早く出してあげたいけど、治るまで我慢です。

この場所には、先週、今週でサスケの他に
2匹捨てられています。
そして、突然いなくなった子が数匹。
いやな予感がします。
2016年07月13日 (水) | 編集 |
フェイスブックで、投稿した私の記事です。
みなさんからたくさんのコメントといいねを
頂きました。
ここにコピーします。

---------------------------------------------------

里親さん探しをして思うこと…

猫と暮らすのは少し大変です。
毎日、ご飯とトイレの掃除は欠かせません。
あなたは旅行に行けなくなります。
今より少し出費がかさみます。
カーテンが破かれても、借りている部屋のクロスや柱で
爪研ぎをしてもあまり文句は言えません。
病気の時は、保険がない子は、かなりの出費です。
時々訳もなく走り回ります。
お風呂場は、危険です。お湯が張ったままでは溺れます。
植物も食べ物もうかつにそこらへんに置いておけなくなります。
時々何かの拍子に網戸や窓を開け、破って外に出たくなります。
そんな時は仕事も手につかなくなります。
待っていても帰って来る子は少ないです。

猫と暮らしている人のほとんどは知らないうちに
こんなたくさんのことに気をつけています。

猫と暮らすのは、簡単に見えて、そうでもないことを知って、
それでもあえてこの子を…そんな方に里親さんになって
頂きたいと思っています。

2016年07月09日 (土) | 編集 |
チビ280709

ちび・・・男の子。
携帯カメラでは、黒猫さんは難しいですね。
デジカメで撮ってこんな感じ。

ご飯の時は、逃げ回って捕まえて
お皿の前に連れて行かないと食べなかった子ですが
ご飯を作り始めたら、出てくるようになりました。

ちび2807092

主人に抱かれて、ちょっとおどおど・・・

ちび2807091

しばらくしたらイカ耳(笑)
1ヶ月半くらいかな、里親さんを探しています。

ちー280709

こちらは、女の子。
ビビリですが、抱かれると大人しくなります。
しばらくなら一緒にベッドで寝てくれます。

この子は、まだご飯の時に隠れてしまうので
捕まえて、ご飯のお皿の前に連れて行きます。
少し涙目でしたが、随分良くなりました。
運命の里親さんはいづこ?

ち-2807091

最後は、あずきちゃんの肉球です。
写真で分かるかしら?小豆色。
小豆ちゃんは、お話が入り、お見合いの日程調整を
しています。


この子達と一緒に保護され、トライアルに行っていた
お目目くりくりの女の子が戻ってきます。

ステキな里親さんを探しましょう!


2016年07月04日 (月) | 編集 |


昨日は、チャゴさんのパン教室の日
チャゴさんは、保護猫の預かりボランティアもされています。
チャゴさんの預かりっ子は、こちら💛

以前に一人本を見ながら作ったカレーパンは、本で書いていない
してはいけないことをしてしまって、揚げている間にコロンコロン
転がってしまっていましたが、ちゃんとコツを教えて頂きました。

pan2807033.jpg
揚げパンもう一種は、きな粉パン。
教室で、このきな粉パンを黄金パンというのは
この地域だけ・・・という話が出てビックリ。
給食のメニューには黄金パンって書いてありましたが。

最近携帯を変えて、新しくなったら、手ぶれがひどくて(ToT)
美味しいスープの写真は残念ながら、ブレブレでした。
夏は、短時間で出来る揚げパンですね。



kiji2807021.jpg

我が家の預かりっこ。
一番目が大きくてチャーミングなこの子は
先日里親さんになって頂いた方が、気になると
言って下さって、急きょ昨日の夕方うちに来て下さって
トライアルに行きました。
うまくいくといいな。

kiji22807023.jpg

この子の肉球は、小豆色なんです。
小豆色の肉球、初めてみました。
今度写真撮ります~
あずきちゃん、シャーがまだ出ますが
抱っこは出来ます。

tibi280704.jpg

黒猫さん、写真がうまく撮れません。
ちょっと加工しました。
この子は、男の子。顔が細くてイケにゃん
ですが、私の技術力が足りません・・・

もう1匹の女の子は、また今度挑戦します!


2016年07月02日 (土) | 編集 |


お目目クリクリの女の子。
まだ名前つけていません。

公共施設の植え込みの草刈りをしたら
出てきた子です。

私と同じような預かりと里親探しをされておられる方が
自身も3匹の子を保護しているので、預かってもらえないかと
いうことでした。
まだ、こんな子がいるかもしれないとのことです。

hogo280701.jpg

兄弟の女の子。この子の方が茶色が薄いです。
ちょっとビビリんぼさんかなぁ・・・

hogo2807012.jpg

そして、黒猫2匹。右が男の子で、左が女の子。
女の子の胸には少しだけ白い毛があります。

で、この女の子は一緒に保護されたそうですが
ひょっとしたら兄弟じゃないかもしれないそうです。
この子だけ600gあります。

私は、この子達のいる場所に多くの猫がいることを
知っていますが、こちらには顔を出していません。

急なSOSで、預かりましたが、基本的には
1カ所の子達の預かりをします。

今日もいつものボランティアさんと会いましたが
やっぱり安易に猫にご飯をあげるんですね。

ボランティアさんもそれはしてはいけないと
ずっと言っていたのに、ご飯をあげていた子が
3匹の子猫を連れてきて困ったと・・・

可哀想だから、そんな安易な思いが、大変なことに
なるので、みなさんもご飯をあげるなら、その子の
避妊・去勢を視野に入れて下さい。





pan280701.jpg
先日焼いた山食。
こう暑いとオーブンもつけられませんね(^^;