もれなくついてくる・・・

今日は、はるばる豊岡市の方が、保護猫マロの
お見合いに来られました。

私は中々マロと接する時間がなかったので
ちゃんとした写真も撮れていませんが、
お見合いの最中マロはその方の膝で
寝てしまっていました。

私なんかより、かなり経験豊富な方で
抱っこもびっくりするくらい慣れておられました。

この方なら安心です。マロと仲良くしていた黒猫ぐんは
私は全く触れていないのですが、マロが寂しがるからと
慣れていないのを承知で、ぐんもいいですよとお迎え頂ける
ことになりました。

うちに何匹いたんだ~と思われますね。金曜日にしまが
里親さん宅に行くまで保護猫は7匹いました。
マロ、ぐん、あっちゃん(マロの兄弟)、えっちゃん、ガク、しま、さち。

マロとぐんは、来週卒業。
あっちゃんはというと、姫路市の猫カフェさんが預かって
下さることになりました。

あと、里親さんが決まっていないのは、えっちゃん、ガク。
来週にはお見合いの話も出ています。



16-09-25-18-19-25-839_photo.jpg

お見合いのあと、以前にTNRした場所で
70歳を過ぎたおばあさんがご飯をあげていた子が
残っているので、そちらのTNRでした。

おばあさん、えさをやっているのは、10匹くらいと
言っていましたが、なんと子猫も合わせると
16匹いました。
他にもまだあちこちに野良猫がいます。

おばあさんが餌をあげている子達なので、
おばあさんが呼ぶと出てくるんですね。

捕獲は、簡単にできました。

thumbnail_16-09-25-17-42-40-290_photo.jpg

16-09-25-17-42-53-779_photo.jpg

子猫は2.5ヶ月くらいでしょうか。
不妊治療が出来る月齢でもないので、
里親さんを探すことになり、預かりさん宅に
3匹とも行きました。


~さち通信~
さちは、地元の猫カフェさんに行きます。
猫カフェさんの預かり部屋が今週水曜日に
空くのだそうです。
ミルク飲まない~と保護された方は、おっしゃられて
いましたが、さちはめちゃめちゃ食いしん坊です。
大人のカリカリも食べています。
あと数日、さちとの時間を大切にします。

具合の悪い子と卒業っ子と新しい子

今日は、代理投稿していた4匹のうちの
2匹のお見合いでした。
別の2匹は、先週里親さんが決まって、
その子達に続けと思っていましたが、
1匹お申し込みの所、お目当ての子と
残った1匹の子も迎えて頂けることになりました。
お届けは来週です。

gaku280920.jpg

ガク・・・9月12日に預かってきた3匹兄弟の1匹。
この子達のお世話をしていた工場の社長さんは
調子の悪い子がいると言われていましたが、
うちに来た時には、3匹とも元気で、どの子が
調子の悪い子かわかりませんでした。

一昨日の朝はご飯を食べて元気にしていたのですが
日中からでしょうか、帰ってくるとぐったり。

主人が下痢をしていたと言っていましたが
虫だろうか、風邪で熱があるのだろうか・・・
翌日は、私も主人も仕事が休めず、いつも
助けて下さるKさんとカコガワcatさんにお願いして
病院に連れて行って頂きました。

血液検査は異常なし。骨格もしっかりしている
様子を見て、症状が良くならなければ、脳の病気かも・・・
その夜は、一晩中私の布団で眠っていたガクは、
翌日の夜には元気が出てきました。

この子はお見合いが決まっていましたが、お断りし
様子を見ることになりました。
何もないことを祈ります。


ばたばたしている間に1匹可愛い女の子が
やってきています。

近くの河川敷で保護された子。
犬の散歩をしているときに見かけたけど
その日は連れて帰れずに、でも台風が来るし
どうしても気になって、2度探しに行かれた我が家と
同じ団地に住む男性が保護して下さいました。
どういう訳か、淡路島のにゃんむすびさんにご相談されて
にゃんむすびさんからこちらに連絡がありました。

たまたま主人が休みだったこともあり、
すぐに引き取ることが出来ました。

sati280920.jpg

1ヶ月くらいの女の子。
ノミがたくさんいましたが、元気にしっかり
ご飯も食べています。

この子はとてもラッキーな子で、幸(さっちゃん)と
名づけました。
さっちゃんは、個性的な柄で、背中に天使の羽があり
頭には3カ所の黒い毛。
大物になりそうな予感です。

そんなこんなで、まだまだ報告したいことは
たくさんあるのですが、連日12時まで運動会が
繰り広げられ私は寝不足気味です。。。

マロのこと、マロの兄弟あっちゃんのこと、
シェルターのこと、次回にお伝え出来なかった
ことを書きますね!


追伸・・・私の携帯は、パソコンと認識されます。
通常のキャリアではないため、アドレスが
Gmailしか使えません。
ラインもID検索が出来なかったりするようで
里親さんになって下さった方やお友達の中には、
中々連絡が取れないということも出てきています。
やっぱり普通の携帯に機種変更しようかなと
思案しています・・・

帰っていきました



長男のワンルームは、夏はとんでもなく
暑いので、毎年7月から9月くらいまでは
我が家で過ごしています。

まいたけも慣れたもので、今では2階の押入れが
彼の居場所になっており、彼が来たら、押入れは
少し開けておきます。

そんなまいたけも一昨日一晩だけ長男が帰ってきたので
長男が帰る際にまいたけを送ってきました。

maitake.jpg

しばらく楽しませてもらいました。
まいたけ、またおいでね。
いつでも待ってるよ♡

今日はこれから代理で募集している子の
お見合いに立ち合います。

午後からは、譲渡会とTNRのお手伝い。
雨が降っていますが、室内の譲渡会なので
安心です。頑張ります!

優しい社長さんが・・・



先月TNRした場所で生まれた子達です。
多頭飼い崩壊寸前、ご近所の苦情、引っ越した後の
置き去り・・・
TNRした場所は、そんなところでした。

隣接する工場の社長さんが、置き去りにされた
4匹の猫、ご近所の80歳を過ぎたご夫婦が
アパートに出入り自由にさせていた猫達の一部を
面倒見ておられました。

ご夫婦の猫達は、ベランダで排泄したりするので
お隣のお宅に雨が降ったら流れてくるのだとか・・・

ご近所さんも何度も何度も苦情を言っても
猫が可哀想だから・・・
そんなやりとりが何年も続いて、工場の社長さんが
TNRを依頼されました。

前回8匹のTNRをしましたが、まだ子猫が数匹と
何匹かの子がTNR出来ずにいます。


私が知っているのは、そこまでですが、
その場所で生まれ、社長さんが大切に
育ててきた子達3匹を預かってきました。

thumbnail_DSCF1885.jpg

1ヶ月半くらいでしょうか。
めちゃめちゃツンデレな女の子。
黒ではなく、グレーがかった子です。

thumbnail_DSCF1866.jpg

丸顔の男の子。
この子達もキジに見えますが、良く見ると、
背中の毛は女の子と同じグレーがかっています。

DSCF1874.jpg

もう1匹。目が大きい方の男の子。
3匹は社長さんのお宅で大切に育てられたので
とても綺麗です。

まだ、ワクチンも打てない月齢なので、
譲渡会などには出せずに、私が里親さんを
探します。

必ず幸せになろうね!

パン教室と保護猫

16-09-10-12-44-28-294_photo.jpg

今日は、チャゴさんのパン教室の日。
写真は、かぼちゃパン。
少し涼しくなってきたこの時期にぴったりのパンです。

16-09-10-12-37-56-788_photo.jpg

それに栗あんぱんと、簡単なちぎりパン。
この簡単なねじるだけのパンがなぜかうまく出来ない私💦
もっとたくさん写真を撮ったつもりですが、半分ピンボケでした(ToT)

美味しいスープとパンでランチは、最高です!
今日は、たくさんお話ししすぎて、半ば押しつけがましい
お話しをしてしまいましたm(__)m






16-09-10-21-45-41-267_photo.jpg

先週の日曜日に保護した3ヶ月のマロ。
触れるようになってきました。

マロは、いつもの場所で生まれた子です。
母猫が大切に大切に育てて、ここまで
大きくなりましたが、マロの兄弟はあと4匹。
今週になって、ボランティアさんから、他に
同じくらいの子が3匹いるらしいと・・・

パン教室が終わってから、借りていた捕獲機を持って
その場所に。

thumbnail_16-09-10-21-35-58-780_photo.jpg

涙目で顔がグチャグチャなマロの兄弟。
捕獲機の中で暴れて、少し鼻を怪我しています。
まだ性別が確認出来ていません。


16-09-10-21-34-00-538_photo.jpg

この子は、チビではありません。
新しく見つかった3匹の子猫のうちの1匹。
同じくらいに生まれたんじゃないかと聞いて
いますが、明らかに小さい。
多分この子は男の子です。

明日は、地元でカコガワcatさんの
お手伝いをします。
そのあと、チビのお届け。
体が2つ欲しいと思うこの頃。
何とかなるでしょう!!

チビ



サスケから真菌が移ったチビは、耳が真っ白に
なるほどでした。

この子もお薬を飲ませたのですが、お薬が合ったのか
真菌が引きましたが、うちに来て2ヶ月半が過ぎていました。

先週の土曜日にこすもす動物診療所に行き、
イケメンの先生に診て頂いて、譲渡OKと言ってもらえました。

そこで、前々からお話しを頂いていた女性に連絡をして
お届けの話を進めていましたが、出発寸前の時間になって
今日は体調が悪く難しいとドタキャンの連絡がありました。

朝は、普通にメールをやり取りをしていたのですが
この方は、これで2回目です。

それでも、まだお迎えしたいので、来週は大丈夫ですと
メールを頂きましたが、本当にご縁があるなら、もっと
すんなりお話が進むはず。

今日、お迎え下さると言って下さるのは本当にありがたい
ことですが、ごめんなさいとお断りのメールを入れました。

1473074828981.jpg

保護された4匹の中で、一番怖がりでしたが、
サスケといたお陰か人が大好きになりました。
主人は信頼している人でないと渡さないと
言っています。





1473028184871.jpg

新しい子を保護しています。
何度も書きますが、あのお母さん猫が捕獲出来ません。
捕獲機を置いても、子猫のそばに行って出て来ないように
躾をしています。


それでも少し離れたスキに6月に生まれた男の子が1匹
捕獲機に入りました。
このお母さんの子は、あと4匹います。

新しい餌やりの男性が、この子達がいるすぐそばで
カラスにも餌をやるものですから、この子達は、
人の目に触れるところに中々出てこないまま
大きくなってしまいました。

これ以上大きくなれば、TNRするしかなさそうなのですが
餌やりさんの負担も考えると、どうしたものか悩みます・・・

サスケ

16-07-09-08-45-06-287_photo.jpg

サスケの里親さんに写真を送りたいのですが
私の携帯は、パソコンと認識され、やりとりが
出来ない方もおられます。
ちょっと考えねば・・・
そこで、ブログを検索して下さいとお願いしています。
今日はサスケオンパレード!
上の写真はサスケが保護された翌日です。
いつもの場所で、一日目は、人を見て逃げ、その日の
捕獲は断念しました。
翌日ボランティアさんが探すと植え込みで動けなくなって
いるところを発見され、そのまま病院で便、パルボの検査をし
点滴を打ってもらい帰宅。

sasuke2808062.jpg

この頃は、まだ真菌の治療中でした。
1週間に2度のシャンプーと軟膏の治療。
猫はシャンプーを嫌がるので可哀想ですが
頑張ってくれました。

sasuke2808061.jpg

人も猫も大好きで、一緒に寝ていると
足も顔も耳もガブガブするサスケ。
とても元気になりました。

sasuke280806.jpg

サスケと一緒に寝るのは、危険です。
睡眠不足も覚悟しなければ(笑)
でも、人が大好きで人と一緒にいたいサスケ。

16-08-27-09-03-30-087_photo.jpg

やっと獣医さんのOKが出て、譲渡会へ。
ステキな里親さんから申し込みが入りました。

一日早まって、土曜日ご家族そろっておられる時に
お届けになりそうです。

サス、幸せになろうね!
プロフィール

チャとらん

Author:チャとらん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR