伝わる・・・

10月末のTNRでは、合計8匹の子猫が
保護されました。

IMG_20161114_221510.jpg

我が家に来たムギは、今日お届けでした。
綺麗な三毛猫のお姉さんがいる新築して
1年のお宅に行きました。
リビングは、猫仕様のお家で、壁も猫が
爪とぎをしない壁紙に。
キャットウォークもありました。
以前のお家では、カーテンがボロボロに
なったことから、カーテンを使わないでよい窓に
されていました。

先住猫ちゃんがいるので、1週間ほどトライアル後
お返事を頂くことになっています。

IMG_20161114_221526.jpg

そしてウサギのしっぽの蒼もうちに来ています。
蒼は、未熟児で生まれたのでしょうか。
2ヶ月をそろそろ超える月齢ですが、まだパウチを
食べるだけです。
なので、体重もあまり増えていません。
風邪も治りにくいので、もう少し栄養価の高いご飯に
しなければいけないなと思っています。


残りの子達は、体調を崩して入院をしている子が
2匹。そして、TNRの依頼をされた方の所に3匹。

TNRの依頼をされた方は、譲渡会でも活躍されて
熱心にお声をかけて下さっていました。

譲渡会の日は、お仕事も休んで、ご自身の猫4匹を
連れてこられていたのですが、猫達にはみな
この人と思う人には、アピールするようにとずっと
声をかけておられたのだとか。

6ヶ月の子には特にたくさん声をかけていたそうで
お一人が立ち止まった時にその子がニャーと鳴いたので
猛アタックしたのよ。私必死だった。とお話しして
下さいました。

私のように保護活動をしている者は、その熱心さが
かけてしまっているかもしれないとハッとしました。

保護主さんの必死でこの子達が幸せになるように
という気持ちは、猫達に伝わっているのですね。

何で知ってるんだろう

今日は譲渡会でした。
でね、ほとんど写真が撮れていません。

実は、今回見に来て下さる方は少ないんじゃ
ないかと思っていました。

それが何の何の、50人以上の方が(多分)いや
もっとかな、それだけの方が来て下さっていました。

中には、あちらの譲渡会、こちらの譲渡会と
梯子をされたご家族も。

当初25匹の参加予定でしたが、結局20匹の子が
エントリー。

来てそうそうお腹の調子が悪くなった子や
一度も威嚇をしなかった子が、たくさんの人に
見られて、早めに帰っりしましたが
10匹の子にお話しが入りました。

後日お返事しますという方も何名か
いらっしゃいました。

16-11-13-14-26-10-113_photo.jpg

T市のTNRをした際に一緒に手術をした
半年くらいの子。
少しイカ耳ですが、随分慣れています。

FB_IMG_1479039636879.jpg

今日は早退してしまった、兄弟。(白女の子、ハチワレ男の子)
この子達は12月の半ばまでしか、今の預かりさんの所には
居られません。
ですので、早くステキなお家を見つけてあげたいと思います。
ワクチン済
血液検査陰性
人慣れした3.5ヶ月くらいの子達です。


うちにも蒼ちゃんがやってきています。
TNRした場所で生まれていましたが
保護した時は、33.5℃の低体温で
慌てて病院に走りました。

幸いKさんが、一番大変な時に見て下さって
落ち着いてきたので、うちに来ました。
まだ可愛い写真が撮れていません。
撮れたらアップしますね。

猫達も、ご協力下さった方、里親さんになって
下さった方、ありがとうございました。

最後まで・・・



10月の終わりのTNRを依頼されたご近所さんの所に
3匹の子猫が生まれていました。

母猫は不妊手術をして、元の場所に戻しましたが
子猫3匹は保護しなければ、この場所もまた
同じことの繰り返しになります。

ご飯をあげていた、ご近所さんの娘さんが
3日間頑張って、写真のムギを保護しました。

1478516973275.jpg

兄弟2匹は保護当日、すぐに捕獲機に入ってくれていましたが。
執念ですね。娘さんは、ちゃんと猫貯金もして下さっていて
この子達のことを本当に心配されていたのだと思います。

娘さんのお宅には、3匹兄弟と血の繋がった一番弱っていた子が
お家にいます。

1478516965630.jpg


1478516953506.jpg

1478481644970.jpg

娘さんのお宅には、ケージを置くスペースが
ないため、小さなケージしか置けず、最後に保護された
ムギは、うちにいます。

写真で見ると、慣れているように思いますが
がっちり固まって動けない子です。
主人が、1匹でいるのが可哀想で、一緒に布団に
おいて寝かせたら、トイレにも行けずに我慢して
布団の上に粗相。
これもきっと少ししたら良い思い出になるのでしょう。

3匹一緒にとはいかないかもしれませんが、
この子達も幸せになってもらいましょう。

一日だけの娘



この子が保護されたのは、10月の半ばだったでしょうか。
いつもの餌やりさんの所に、箱に入れられ、せっかく
餌やりさんがいる場所に連れてきているのに、そこの
ゴミ箱に箱ごと捨ててあったといいます。
置かれた箱を違う人がゴミ箱に入れた可能性もあるのですが・・・

餌やりさん達にとって、捨て猫は日常茶飯事。
年金暮らしの方がほとんどなので、捨てられた子を
家に連れて帰る余裕もなく、ほったらかしになります。
捨てた奴が悪いと・・・

私がお手伝いをしている方は、どうしてもそういう子を
無視することが出来ずに連れて帰られるため、
私もその方のお手伝いをしているのですが、2匹捨てられていた
この子の兄弟は、見当たらず、この子だけを連れて帰られました。

我が家にやってきたのは、一昨日。見た瞬間、昨年私の所から
保護っこの里親さんになられた方の顔が浮かび、
そのまま連絡。その方は11歳の先住猫ちゃんを
夏にガンでなくされていたこともあり、お声かけさせて
頂きました。

お互いの日程が合わずに、急きょ昨日の夜に
お届けに行ってきました。

保護主さんからは、かなりのやんちゃと聞いていましたが
小さな子特有のやんちゃさは、可愛いもので、
とても性格の良い子でした。

里親さんの所では、久々の卒業っ子との対面。
覚えていないのは、わかっているのですが、
こういう成長を見られるのって、嬉しいですね。

received_637819253067386.jpeg

前の子にそっくりなのだとおしゃられていました。



先日のTNRでは、保護した子が2匹。
そして、1件目のお宅には別の3匹の子猫。

2件目にも3匹の子猫の姿がありました。

16-11-03-16-18-33-316_photo.jpg

IMG_20161103_162301.jpg

2件目のお宅の3匹のうち、2匹は捕獲器で
捕まりました。
2ヶ月くらいの茶トラの兄弟です。
餌やりさんに預かって頂いています。

血液検査、陰性、検便は1匹回虫がいるので
お薬をもらっています。
この子達も里親さんを探します。

TNRって、終わってからのフォローも大変ですね。
子猫がいれば、また増えるので、出来るだけ
保護して里親さんを見つける等しないといけません。

幸い、皆さんが最後まで面倒を見ますと
言って下さっているので、私達はお手伝いだけで
済んでいますが・・・

こういうことがきっかけで、町全体の意識が
変わることいいなと思います。

週末はTNR



先週は、TNRの準備で大忙しでした。
依頼された方の所に訪問し、状況の確認から
捕獲機の確保と分配、捕獲のお手伝いと
色々と大変です。

経験してみてわかったことは、やはりきちんと
した説明が必要なことです。
TNRの意味をお伝えすることと
捕獲当日の流れ、手術が終わってからのことは
-前もってしなければならなかったと反省です。

でも、1度経験されると皆さん変わります。
捕獲機なんか使えないと言われていた方が
終わると、使い方をご近所さんに説明されるのです。

今回は、広島から犬猫みなしご救援隊の方が
こちらに来られて、約90匹のさくら猫が誕生しました。

私達がお手伝いしたのは、4件の方で合計17匹。
うち3匹が男の子で、あとは女の子ばかりでした。


1478084995652.jpg

そして、やっぱりと言っていいほど、子猫がいます。
2匹は別々のお母さんの子だそうです。

手前のシャムっぽい白い子の兄弟1匹は、TNRの数日前に
亡くなったのだとか。

奥のキジ白は、ご近所さんに預かって頂いて
シャム系の子は、私の友人が預かってくれています。
保護して、すぐに病院に走りましたが、体温が33.5℃と
低く、危険な状態だったと思います。

名前は蒼ちゃん。9月22日以前に生まれていると
聞きましたが、体重が400gしかありません。

ご飯も食べに来ていたそうですが、一番最後に
来るので、あまりちゃんとご飯も食べていなかった
ようです。

今は暖かいお家にいて、少しづつ元気に
なっているようです。



1477022662005.jpg

そして、来週末は譲渡会と手作り作家さん達との
イベントがあります。
少しでも幸せな子が増えますように!
プロフィール

チャとらん

Author:チャとらん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR