4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年02月28日 (火) | 編集 |


先週土曜日に帰っていったまいたけ。
私は、どうしてもこの子が気になります。
長男の所で、風邪を引いてないだろうか、
遊び相手がいなくて、寂しい思いを
していないだろうかと・・・

20170226-phk.jpg

2階の引きっぱなしの布団の上でくつろぐ
ぽんた、はな、キキ。
とても気持ちよさそうです。
少しづつ春の気配を感じます。

IMG_20170228_R.jpg

今日は初めてりんを抱っこすることが出来ました。
りんも幸せになろうね!
2017年02月27日 (月) | 編集 |


一斉TNR、無事に終了しました。
今回、私の友人と私が相談を受けた8匹も
無事に不妊手術が出来ました。

みなしご隊の皆さん、神戸ノラネコ実行委員会の
皆さんに感謝です。

今回は、私達の連れて行った子達の手術の間
お手伝いをさせて頂きました。

17-02-26-08-52-24-436_photo.jpg

過酷な環境で生活していた子達は、肉球が
硬いんです。
一生懸命生きている証拠でしょう。
胸が詰まりました。

また、この時期は、怪我をしている子もいました。
リリースは、難しいと言われた子は、ボランティアさんが
引き取ることになったようです。
次回は、10月だそうです。



IMG_20170226_ri.jpg

りん、少し慣れてきたみたいです。
シャーは言いますが、今日は触らせてくれました。

1487161490835-hina.jpg

友人の預かりっ子、美人のひなちゃん。
友人にはスリスリゴロゴロになったとか。

3月12日の譲渡会に参加予定です。

この子達の母猫は、昨日のTNRで無事手術が
出来て、保護主さんのお宅の子になるようです。



IMG_20170226_p.jpg

最後は、ぽんた。
こたつにこんな格好で、入っている姿は
初めてみました(=^・^=)


2017年02月25日 (土) | 編集 |
DSCF2197.jpg

明日は神戸ノラネコ実行委員会さんが
主催の一斉TNRの日です。

TNR(不妊手術)をした子は、写真の子のように
耳カットが入っています。
ちゃんとお世話をする人がいるという証拠にも
なります。
これ以上野良猫を増やさないためにもTNRは
必要なことだと思います。

私の所からは、2匹の女の子。
どうしても捕まえたかった子を捕まえることが
出来ました。

肝心の毎回子猫を産んで育てあげるお母ちゃん達
2匹のうち1匹は体調が悪そうで、捕まえるのを
断念しました。

もうい1匹のお母ちゃん、もうお腹が目立っていました。
捕獲機を横目にして、さっさと逃げてしまい、その後は
姿を見せませんでした。
賢い子との知恵比べは、まだまだ続きます。

そして、一緒に活動しているKさんが相談に乗っていた方や、
私が相談に乗っていた方の子達も無事捕まり
明日は8匹の子を連れて行きます。
無事に手術が終わりますように。

2017年02月21日 (火) | 編集 |


あまいお菓子感覚のミルクボールです。
日曜日は、チャゴさんのパン教室の日でした。

おうちでこんな美味しそうなパンが焼けるんです。
って教室だからなんですが。
自分で作ると、あれ??習ったパンと違う( ;∀;)
みたいなことになるのですが・・・

IMG_20170219_124854.jpg

だいたい1度の教室で2種類のパンを習います。
写真は、ガレットペルージェンヌです。
って、名前が覚えられない💦

レモンピールが入ったさわやかなパン。
どちらもうまうまでした。

先生のお宅に伺うといつも家に帰ったら掃除しようと
思うんです。すぐに元に戻ってしまうのですが・・・

楽しい時間をありがとうございました。
また、来月もよろしくお願いしますm(__)m
2017年02月19日 (日) | 編集 |
290218o.jpg

大晦日兄弟最後のおー。
無事に正式譲渡になりました。
私達がお宅にお邪魔しても、物怖じせずに
近寄ってくれて、ゴロゴロスリスリ。
2週間前に譲渡したので、忘れていると
思うのですが、少し感動しました。

名前は、そのままおーちゃん。
よかったね。ワンちゃんとも仲良く出来ているみたいです。

1487461519957rin.jpg

そして、固まっているりん・・・
4,5カ月くらいの女の子。

ご年配の方が、目の前の空き家で、子育てを
しているお母さんにご飯をあげていました。

その後、ご近所さんからの苦情で、去年の春生まれの子
4匹を保護して、不妊手術をされ、秋生まれのりんも保護
されました。
他にも保護猫がいて、エイズキャリアの子も含めて
13匹が整ったお家の中で生活していました。

お一人住まいでもあることから、何匹か里親さんを
探しましょうと親友が話をして、りんはうちに
そして、もう1匹少し慣れていたひなちゃんは、その友人が
預かることになりました。

IMG_20170218_rin.jpg

りんは、不妊手術も済ませて下さっています。
パンチは出ませんが、噛みます。
まだ、知らないおじさん、おばさんが怖いみたいです(笑)


290219hina.jpg

友人が預かっているひなちゃん、10カ月くらいの女の子です。
実際に見てもらった方が可愛いです。

今は、この子達の母猫のTNRをしようと
保護主さんは頑張っておられます。

ひなちゃんも、りんも来月の譲渡会に参加予定です。
詳しい日程は、またお知らせします。
2017年02月16日 (木) | 編集 |
懐かしい写真がでてきました。
ぽんたの小さい時の写真がどこにいったのかと
思っていたら、ある所にありました。

1400150897583.jpg

前のデジカメなので、あまり画像が綺麗ではありませんが。

1400150891530.jpg

私は、ここから猫達が外の景色を眺めている姿が
一番好きです。


1400150936453.jpg

我が家にきたときは、ぽんたは風邪で目が
しょぼしょぼしていました。

DSCF0963.jpg

そして、今では一番態度が大きなハクも
まだ子猫でした。








1400150828731.jpg

最後はメイ。
願わくば、また私の所に・・・皆の所に
戻ってきて下さい。そう願わずにはいられません・・・
2017年02月13日 (月) | 編集 |


私の宿題をあからさまに邪魔をするハク。

IMG_20170212_210634.jpg

いや、いいけどね"(-""-)"

君がいるから、私は家でも笑える。
仕方がなくないこともしゃーないなーと笑える。
ありがとう、ハク♪
2017年02月11日 (土) | 編集 |


次男の好きなウインナーロールを焼きました。


IMG_20170210_marupan.jpg

丸パンは、卵を2度塗りしたのだけど、やっぱり
塗りむらが・・・💦






pon1_IMG_20170207.jpg

最後は、何か言いたそうなぽんた。
うちにゃんはみな元気に過ごしています♪


2017年02月07日 (火) | 編集 |
IMG_20170204_o.jpg

おーも里親さんの所に行きました。
最近は、我が家のリビングにデビューする前に
里親さんが決まっていましたが、おーは
かなりの寂しがり屋で、保護部屋で一人でいるのが
タメなのか、部屋で大声で鳴いているので
リビングデビューをしていました。

IMG_20170205_142041.jpg

里親さんは、おー専用のケージを用意して
下さっていました。
ウサギさんが4羽。ワンちゃんも1匹いる
にぎやかなお宅です。

既にお兄ちゃんと寄り添って寝ている写真が
届きました。
ステキなご縁になりますように!




そして、毎日届く梅子ちゃん通信。

ume2290206.jpg

梅子ちゃんは、かなりの大物になりそうです。
ちゃんと特等席を用意してもらって、TVを
見ているのだとか。

我が家にいる梅子ちゃんと全く印象が違っていて
やっぱりちゃんとお家が決まって猫達も安心しているのだなと
思います。
里親様、どうぞよろしくお願い致します。
2017年02月04日 (土) | 編集 |
karin_IMG_20170204_062553_143.jpg

カリンちゃん改め、梅子ちゃん。
里親さんから頂いた写真をお借りしました。
正式譲渡をお願いしますとのことで、明日
譲渡書をお渡ししてきます。

優しそうなご主人は、夜中1時まで梅子ちゃんの
遊び相手をしていたそうな(笑)

里親さんにもお話ししましたが、猫達はちゃんと
自分の家族を選んでいるのだと思います。
そして、自分の役割を果たすためにあなたの所に
行くのだと思います。

我が家にいるぽんた、キキ、ハク、はな、そして
長男の相棒まいたけもみんなそうやってうちに
来たのだと今は思います。

ステキな家族が待っているのだから
早く会わせてあげないとと思います。

私の所には、少し寄り道をしているだけです。
だから、笑顔でお別れをします。
保護した先に本当のご家族が待っているから
少しばかりの寂しさも、我慢しようじゃないかと
自分のお尻を叩きます。