4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年06月26日 (月) | 編集 |


日曜日、楽しみにしていた1ヶ月に一度の
チャゴのパン教室さんの教室の日。

猫好き仲間のぼたんさんもご一緒出来ました。
毎回楽しいお話しを聞かせて下さるFさん。
丁寧な成形をされるMさんも一緒で、
にゃんずのこと、ワンちゃんのこと、子供さんのこと
たくさんお話しが出来ました。



実はプリッツェル、食べたことがなかったのです。
この周辺のパン屋さんではあまり見かけないのです。

お味は牛乳が入っているからか、かすかに甘くて
美味しい。
1時発酵がなく、でも手捏ねがいいようで、代表で
Fさんが800gの粉を手捏ねして下さいました。

IMG_20170625_131643.jpg

手前が無花果と胡桃のハードパン。
無花果は、ワインに漬け込んであったので
かすかにワインの香りがして、持ち帰ったパンは
主人が美味しそうに食べていました。

IMG_20170625_131924.jpg

ニンジンのスープも絶品でした。
1ヶ月前に卒業したミーちゃんことりんちゃんの
里親さんから、たくさんニンジンを頂いたので
作ってみようと思います。←先生のようには出来ませんが(;'∀')

IMG_20170625_130309.jpg

そして、パン教室の間、元気に走り回っていた助さん。
里親さんが決まっているそうです。
人が大好きで、きっと他の教室に来た方の
お相手もしてくれているんでしょうね。
天使のような助さん、卒業前に会えてよかったです!

2017年06月24日 (土) | 編集 |


預かりさんにお願いしていたホップとあんず。
2匹一緒にリビングが20帖くらいいや、もっとかな
大きなお宅の子になりました。

お父様がとても楽しい方で、ホップとあんずのことを
来て早々、お隣さんちのご夫婦の名前で呼んでいました💦
この子達も物怖じしない子達で、早速お家を探検していました。


1498227395943.jpg

クロクロ兄弟達もトライアルに行きましたよ♡
Tさん、Kさんのお墨付きの子達。
猫ではなく、自分をきっと人だと思っているこの子達も
素敵なお家に行きました。

行ってそうそう、探検どころか、遊びたい放題に遊んでいた二人。
きっと大丈夫でしょう。

中学生のお兄ちゃんが、一生懸命勉強を頑張ったから
こうやって繋がったんですね。

色々と心配は尽きないと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。
2017年06月18日 (日) | 編集 |


伊川谷ねこクラブ
さん主催の猫のお見合い会に参加してきました。

今回は、子猫がたくさん参加。
大人猫3匹を含むと20匹の参加でした。
そのうち18匹が幸せ猫になります。



17-06-18-18-59-07-710_deco.jpg

上が保護して少したった頃。この頃より
もっともっと小さかった2匹は、立派に成長しました。

これも、一生懸命お世話して下さったKさんとTさんのお陰です。
今では、800gを超えて、2匹で飛び回って遊んでいます。

しっかり大きくなって、お見合い会では、めちゃめちゃリラックス。
IMG_20170618_123548.jpg

触られても動じません。こんなに気を遣わないお見合い会は
初めてです。

そして、この子達を幸せにしてくれるご家族が現れました。
2匹一緒に・・・と言って下さっています。
娘さん二人とお兄ちゃんが楽しみに待っていてくれます。
24日にお届けとなりました。

その他にも、預かりさんにお願いしていた
ホップとあんずもお見合いして、2匹でお迎え頂くことに
なりました。
こちらは、23日にお届けです。

ばたばたの6月。まだまだ保護依頼が続いています。
Kさん宅に7月には3匹やってくることになっています。
もう少し頑張ります!
2017年06月14日 (水) | 編集 |
IMG_20170613_064158.jpg

我が家にご飯を食べにくるブッチー。
やっと術後の写真が撮れました。
10日の朝、ブッチーとその一族と思われる
男の子と一緒に手術にGO

心なしか外でにゃごにゃご鳴く声が
少なくなった気がします。






IMG_20170613_055515_567.jpg

さて、今週お見合いのあんずちゃん。
前にもあんずちゃんはいましたが、この子は
預かりさんが名付け親です。

IMG_20170613_055311_508.jpg

こちらはホップ君。どちらか1匹をと
言っておられますが、2匹一緒に
お迎え頂けないかな~とひそかに思っています。

2人とも可愛いです。
血便が出て、Kさんが病院に連れて行って
下さっています。

我が家の子もそうですが、ご飯が合わないと
下痢をしたり、軟便になったり、血便が出たり・・・
その度、病院に走ります。


陽もヒマも私がセールで買ったパウチが
合わなかったのか下痢で、病院に行きました。
今はピンピンしていますが。


1497304303361.jpg

手前がヒマで奥が陽。
最初の頃は、陽にやられっぱなしで心配した
ヒマもこの頃仕返しもしています。

ヒマは、先方様のお仕事の都合で、ちょっと先ですが、
お見合いの話が入りました。

陽君もそろそろワクチン・血液検査が出来そうです。

2017年06月10日 (土) | 編集 |
さて、ほんとにほんとに1枚も写真が撮れずに
終わってしまったTNR。

ご自宅の1Fを開放して下さった方がおられ
ご近所迷惑も考えて、撮影はなしとなりました。

当初お聞きしていたのは、5匹でしたが
うちの近所で外飼いしている方がおられ
主人がTNRをしませんか?と声をかけましたが
積極的に協力して下さる感じでもなかったので
そのお宅の子であろう子を2匹捕まえました。

相談があった2件は、結局時間までに
お目当ての子が現れずで、断念。

そして、私がTNRをしようと思っていた昨日の記事の
男の子もどうやらその場所を追い出されたようで
いなくなってしまっていました。

その変わり、女の子1匹を餌やりさんが
キャリーで捕まえて下さっていて、その子の
手術が出来ました。
写真は撮れていませんが、この女の子は
どうぶつ基金さんチケットで手術が出来ました。

そして、聞いていた子達が保護出来たと
チーム命の輪の代表の方からの
連絡で、結局合計10匹のさくら猫が
誕生しました。

うちから連れていった男の子は、頑張ってこの辺りを
守ってきたのでしょうか。
傷だらけでした。喧嘩が強い子は、えらが張り、皮が
硬いのだそうで、首を掴もうにも掴めないほど。
手術で麻酔が効いている間に、初めて彼をなぜることが
出来ました。

他にもお腹にヘルニアがあった子は、ヘルニアの手術も
してもらえました。
断尾しないといけなかった子も・・・
みんな外で頑張って生きてきた証拠ですね。
彼らの余生が穏やかで、長生き出来ますようにと
祈ることしか出来ませんでした。

朝8時から19時までお昼のわずかな休憩と
手術の合間に少しお茶を飲んだだけの先生と
スタッフの方。本当に頭が下がります。

当日、翌日には外にリリースするため
猫達のことを一番に考えて下さって、手術を
して下さっています。

会場の準備をして下さったYさんは
自転車で移動しているんですね。
皆さんの協力があって、出来たこと。
本当にお疲れ様でした。

さぁ、来週はクロクロ達の譲渡会です。

o1020144413945234813.png

こちらの譲渡会に参加します。
お時間がおありの方は、ぜひ
いらして下さいね。
2017年06月09日 (金) | 編集 |


明日は、H市でプチTNRがあります。
私もどうぶつ基金さんから頂いたチケットが
1枚ありますので、写真の子のTNRをしたいと思っています。

先月人懐こい彼ともう1匹のサビ猫が捨てられていました。
サビ猫は、すでに大きなお腹なので、見送りますが
この子は保護したら、里親さんが見つかるんじゃないかと
思います。
サビ猫も一緒に保護出来たら・・・と考えています。
自宅周辺の子も先ほど2匹捕まりました。

君たちが怪我のなく暮らせるように少しでも
頑張るね。

IMG_20170605_055231.jpg

陽の姉妹も保護されました。
保護主さんが見に行くと、庭で1匹鳴いて
いたそうです。
名前はヒマワリのヒマ。
茶トラの女の子です。

先日預かりさんの所にお願いした
キジとらのホップとあんずちゃんは、17日に
お見合いになりました。

IMG_20170606_224040.jpg

わんぱく坊主の陽。
おかあちゃんは寝不足です(笑)。

o1020144413945234813.png

そして、クロクロ兄弟たちはこちらの譲渡会に
参加予定です。

今朝も4匹の保護依頼がありましたが、
依頼主さんのお家に入れてもらえないか
お話しをしています。

どこもみないっぱいですね。
頑張らないと!

2017年06月04日 (日) | 編集 |
IMG_20170603_214855.jpg

どこも保護猫でいっぱいと思いますが
私のような個人のボランティアにも
保護依頼が舞い込んでいます。

IMG_20170603_214845.jpg


あんずちゃん女の子。
1.5ヶ月くらいでしょうか。
プップ、パッパ、シャ~です。

IMG_20170603_214622.jpg



こちらは兄弟のホップ君。
男の子の方が大人しい(-_-;)


IMG_20170603_214556.jpg


どうやらおばちゃんが気にいらないらしいです。

おうちに来ていた母猫が、お隣さんの敷地で
子育てをしていたそうです。
このまま置いていても、幸せにはなれないと
ご近所さんと必死で捕まえたのだそう。

保護主さんからは、ワクチン、血液検査代を
頂いています。
この子達は、預かりさんのお宅にしばらくいます。

保護主さん、これから母猫をTNRするそうなので
病院をお教えしました。


来週はTNRがあります。
我が家にご飯を食べに来ているご近所さんの猫も
捕まえて手術するつもりです。
他に2件聞いていますので、捕獲機をお届けしてきます。
2017年06月01日 (木) | 編集 |


何度も書きますが、48gと60gだった乳飲み子
だいちゃん、しょうちゃん。

こんなに可愛くなりました!

1496150014829.jpg

キリリとしたお顔の女の子。
もうしっかりカリカリも食べて走り回っています。
血液検査は陰性でした。
が、母猫の免疫があるかもしれませんので
まだまだ油断は出来ませんが・・・

二人ともそろそろ幸せになろうね!
里親さんを探しています。


IMG_20170529_182255.jpg

そして、新しい保護っ子が来ています。
茶トラの陽ちゃん。

屋根とベランダの隙間で母猫が4匹
子育てをしていたそうです。

そして、陽だけ取り残されて3日間
鳴き続けました。

おうちの方が捕まえて下さり、そこから
前にTNRの相談で知り合った方が保護して
下さっていました。

少し風邪を引いていますが、元気です。
3日間ご飯を食べていなかったからか
すごい勢いでご飯を食べています。

預かりおばちゃん、メロメロです💦