4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年07月29日 (土) | 編集 |


ものの見事に3世帯が、茶色い子ばかり(笑)
写真は、輝。
Kさんに預かってもらっている子です。
やんちゃ以外は手のかからない子です。
遊びたくて遊びたくて仕方がないそうで
先住猫ちゃんがおられるお家がいいのかなと
話しています。

1501336400389.jpg

良く眠ってるね~



thumbnail_1501336390394.jpg

そして、Tさん預かりのレオ君。
男前でしょう??
随分大きくなってきました。
Tさんのご主人、ガブガブされても
怒らずに可愛がって下さっています。
彼は、里親さん候補の方がいます。


IMG_20170723_063124.jpg

そして、我が家の預かりっ子ヒマは、どこで
寝ているのか・・・💦
紅一点のやんちゃ娘です。


IMG_20170726_202431.jpg

そしてヒマと兄弟であかんたれの陽。
私のカバンでぐっすり。

o1025144613982665155.png

陽、ヒマ、輝は、8月5日の譲渡会に参加予定です。
お時間のある方は、ぜひいらして下さい!!!!




IMG_20170729_110659.jpg

年々堪える夏。ぽんたもグテ~と寝ています。

IMG_20170729_105535.jpg

そして、そして、ツンデレはなのごめん寝姿。
初めてみました(◎_◎;)
2017年07月23日 (日) | 編集 |
IMG_20170722_122711.jpg

昨日はチャゴのパン教室さんの日。
かなり楽しみにしていた檸檬とクリームチーズのパンとスティックパン。

スティックパンは、あれです。あのスーパーで売っているスティックパンと
同じ。
檸檬おクリームパンは、さっぱりでふんわりパンなので、夏向きでしょうか。

IMG_20170722_134457_273.jpg

どちらもうまうまで、見た目も綺麗なので、早速レモンピールを
買いに近所のスーパーに探しに行きましたが、やっぱりなかった💦

で、とりあえずあったオレンジピールを買って帰り、レーズンと合わせて
アレンジしてもよいのかなと思ったり・・・

自転車のこと、筋トレのことなど、盛りだくさんのお話しをしながら
楽しいパン教室でした。






さて、午後からは、以前の預かり仲間のHさんから、お友達の実家に
猫の親子が来ているがどうしたものか・・・
と相談があり、下見に行く約束をしていました。

だいたいご相談があって、そこで子猫がいますというと
大きさはまちまちで、かなり大きいことがほとんどです。

慣らして譲渡出来そうなのか、ご協力頂けそうな方なのか
今後もことも相談していかないといけません。

私は、TNRを一緒にして下さる方であれば、ご相談は
お受けしますが、丸投げされる方のご相談は受付しません。

猫を救いたいのは山々ですが、個人でシェルターもない
私に出来ることは限られています。

今回の方は、手術の費用も、そして子猫も保護して下さると
いうので、一応下見と言いながら、捕獲の準備もしてKさんと
伺いました。

1500720038121.jpg

母猫は、その方のお庭で子育てしていましたが
どうやら子猫は4ヶ月を超えていそうな大きさです。

4ヶ月を過ぎてもこうやって、母猫のおっぱいを
飲んでいるんですね。

そして、この姿を私達知らない人間の前で見せる
というこの母猫は結構大物かも・・・・

1500720043894.jpg

協力して下さる方、母猫と子猫5匹全部の姿が
確認出来たことで、捕獲は始まりました。

母猫にご相談者の方も引っ掻かれて、怪我を
されましたが、1時間少々の間に5匹の子猫は
捕まり、ますだ動物病院
電話すると19時までに搬送可能ならと言って下さったので
手術が出来るかどうかを確認して頂くことになりました。

母猫はやっぱり賢くて、捕獲機2台を置いて出たのですが
私達が帰った後に、捕まったそうです。

子猫はお家に入れて下さり、時間をかけても
里親さんを探したいというご意思があったので
ケージの予備を持って行き、今日は主人が母猫の搬送をします。





1500556127231.jpg
1500556123533.jpg

先日譲渡した48gと60gだったジジとキキ改めそら君、りんちゃん。
幸せそうです。
2017年07月17日 (月) | 編集 |
1500188102222.jpg

人慣れした女の子。
いつもの場所にこの春、もう1匹の大人しい男の子と
一緒に捨てられていました。

週1しか行かない私にもなぜさせてくれます。
お家で幸せに暮らしていただろう子が
外で暮らしていくには、相当な苦労があると思います。

餌やりさんに大切にされていますが、耳は蚊に刺された跡が
いっぱい。

捨てられて早々に妊娠、出産しましたが、どうやら
赤ちゃんは育たなかったようです。

この子はどうぶつ基金さんのチケットを
使わせて頂きました。

別の餌やりさんが、その日に返すのは可哀想と
1晩おいてくれていますが、餌やりさんのそばで
疲れたのか眠ってしまうくらい人懐こい子です。

本当は保護出来たらと思いますが、今はどこも
いっぱいで、元に戻すしかありません。

秋には、出来れば保護したい子です。



IMG_20170716_174713.jpg

そして、もう一匹の男の子。
捨てられた当初は、いじめられて、びくびくして生活していましたが
段々と慣れてくると、そこにいる7,8匹の猫達を追い払うようになり
元いた子達がちりじりになってしまったそうです。

足の悪い餌やりさんは、遠くまでご飯を運ばないといけなくなり
膝も痛くて大変で・・・とこぼしておられ、捕獲しました。

渦が入った、男の子。
この子は近くの病院に搬送して、今日手術をしてもらいます。

こんな風に捨てられる子が1匹でも減りますように。
2017年07月16日 (日) | 編集 |
本日2回目の更新です。
前の記事も読んでね!

1499927767989.jpg


輝の1回目のお家にお届けが完了して帰り際、
その方をご紹介下さった、以前の保護っ子の里親さんから
相談がありました。

お友達のお家の猫が脱走して、戻ってきたのですが
全く妊娠に気づかず、ある朝息子さんの部屋で2匹の
子猫が生まれていたそうです。

それだけならよかったのですが、先住猫さんが
ものすごく威嚇して、大変で、1匹はお友達が里親さんに
なって下さったのですが、もう1匹が・・・ということで
無理を言って、友人のKさん、Tさんにお願いしました。

レオは、時期が来たら、血液検査をして、お声かけしている方が
引き取って下さることになっています。

1499927771614.jpg

1ヶ月のクリーム色の男の子。
ワクチン、検査がクリアになったら
君は幸せっ子になるよ!

それまで、Tさん宜しくお願いします。
2017年07月16日 (日) | 編集 |


さて、随分とブログをさぼっていましたm(__)m
ばたばたと毎日が過ぎていきます。


少し前に保護された茶トラの男の子
輝君。

大雨の前日、側溝で子猫の声が数日前からすると
いつもの餌やりさんのお宅のご近所さんからの情報。

捕まえたら保健所か、いやどうしたらいい???と
ご近所さん総出で、捕獲をするも失敗に終わり
(大人が5,6人出てきて、あれこれ言っていたら子猫は出てきません)
その日は、大雨で心配していましたが、あるお宅の
ガレージにいる所を保護されました。

朝、そのお宅の方から連絡があった餌やりさんが
一人でそーっと捕まえたそうです。

よほどお腹がすいていたのでしょう。
ガツガツご飯を食べたら、あとは人にくっついて回る
人懐こい子でした。

ちょうど、輝が保護された時に、茶トラが良いと言って
下さる方が現れて、1週間後にこちらに引き取り、お話しを
進めて、お見合い後、トライアルに行ったのですが
娘さんがアレルギーを発症してしまいました。

輝はとても良い子で、里親さんもワクチンの予約もして
色々と揃えて下さっていたのですが、泣く泣くご相談を
受け、戻ってくることに。

1500102803439.jpg

2ヶ月過ぎの男の子。血液検査、陰性、ワクチン1回済。

o1025144613982665155.png

こちらの譲渡会に参加予定です。

小さな命が繋がりました。
皆さん応援して下さい!
2017年07月07日 (金) | 編集 |


中々ブログ更新もままならずに・・・
先週の日曜日に、クロクロ兄弟の正式譲渡に
行ってきました。

写真は、キキちゃんことりんちゃん。

1499258505556.jpg

ちょうどねむねむだったジジ君こと、そら君。

天井まである大きなキャットタワーに、今では
一番上まで登っているそうです。
お部屋も色々と工夫して下さっていました。


そら君は、娘さんのお膝で抱かれるとずっと
眠っているのだそうです。

そら君、りんちゃん、おめでとう!!






IMG_20170707_162925.jpg
我が家の保護っ子陽。
今日は代休で午後から仕事が休みでしたので
一緒に昼寝しました。
2017年07月01日 (土) | 編集 |
昨年10月の一斉TNRの時に保護した
低体温で危険な状態だった蒼ちゃんが
虹の橋を渡りました。

蒼ちゃんの記事

今年の8月で1歳を迎えるはずたった
蒼ちゃん。

thumbnail_IMG_20161207_092503.jpg


キレイなブルーの目をしていて、短いしっぽが
可愛くて、可愛くて。

未熟児だったこと、35℃という低体温だったこと
そんなことが災いしたのでしょうか・・・

せっかく里親さんが見つかって、幸せになったと
思っていたのですが、里親さんからの近況報告では
あまり体重が増えていないこと、前足が曲がってしまったこと
段々と出来ることが出来なくなっていって、
それでも里親さんはしっかりと蒼ちゃんを看てくれていました。

当初は、先住猫ちゃんと仲良くなって、こちらもうれしく思っていましたが
ここ数カ月はきっと里親さんもお辛い経験だったと思います。

何度かお見舞いにも行かせてもらって、
先々週は、Kさんと小さな小さな蒼ちゃんを抱っこさせて
もらいました。

保護されたのが寒い時期だったので、あのままだときっと
蒼ちゃんはもっともっと短い猫生だったと思います。

それが、兄弟が出来て、たくさん遊んで、
飛んだり跳ねたり、きっと里親さんのお家では
楽しかったことでしょう。

外の子達は、大半が誰に看取られることもなく
この世を去っていきますが、蒼ちゃんは暖かいお家で
里親さんに大切にしてもらえて、本当によかったと思います。

蒼ちゃん、今度は元気で長生きが出来るような
体でこちらに来て下さいね。

里親様に感謝。蒼ちゃんを落ち着くまで預かってくれた
Kさん、Tさんに感謝。
蒼ちゃん、ありがとうね。