4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年08月29日 (火) | 編集 |


本当は8月5日がパン教室だったのですが、譲渡会に
参加することになり、先日の日曜日に無理を言って
参加させて頂きました。

先日ご自身で車の中から出てきた子猫を
保護したぼたんさん
一緒で、ぼたんさんは美味しいものをたくさん知っておられて
私はカステラが食べたいと思いました~。



チャゴのパン教室さん。
保護猫の預かりボランティアもされています。
先生のお宅の預かり猫、可愛いまつ君、うめちゃん
少しだけ可愛いお顔を見せてもらいました。


IMG_20170827_124913.jpg

さて、気になっていたフォカッチャ。
一度、先生が教室でランチ用に焼いて下さった
フォカッチャの味が忘れられませんでした。

トマトジュースで作るフォカッチャは、本当においしかったです。
そして、夏野菜を使ったプレーンのフォカッチャもおいしかった。
しっかり帰りにトマトジュースとブロックベーコンを買いました(笑)

IMG_20170827_122339.jpg

おやつに頂いた手作りのわらび餅。
秘伝の作り方を伝授して頂きましたよ!(^^)!

主人とKさんに譲渡会を任せてしまいましたが
楽しい時間でした。

私がいなかったから???
か、陽とヒマはお申込みが入り、週末トライアルが始まります。




1503921172512.jpg

そして、Tさんに長い間お世話になっている
レオ様もしっかりしてきました。

なんて可愛いんでしょう!

o1024144014007547304.png

レオ様は、次回神戸市玉津の譲渡会に参加予定です。

1503714209460.jpg

先日保護された、サキちゃん。
2日間連続で、歯茎から木の破片や
魚の骨のようなものが出てきました。
きっと食べるものがなかったのでしょう。
かなり人懐こい子です。

今は、シラミの卵だらけだったので、毛を
カットしていますが、猫が初めての方でも
大丈夫そうな子です。

サキちゃん、レオ様、素敵な家族が待ってるよ!!!

2017年08月26日 (土) | 編集 |


さて、明日は譲渡会です。
なんと、50匹もの子達が里親さんを
待っています。

我が家もIMG_20170826_063952.jpg

陽と写真はありませんが、ヒマが参加します。

IMG_20170820_130706.jpg

そして、少し慣れたかな~フーシャーがまだ出る5ヶ月
くらいの子達も参加します。



thumbnail_1503699424728.jpg

先日いつもの餌やりさんの所に現れた
ラッキー。

thumbnail_1503699420226.jpg

Kさんがお世話してして下さっています。
ラッキーは9月に入ってすぐにお見合いをします。
可愛い男の子です。





IMG_20170826_001046.jpg

さて、昨晩お散歩中の方が道路で子猫を
見つけました。
そして、我が家にやってきた、サビ猫のサキちゃん。
1.5ヶ月くらいかなと思いますが、ノミもいますし
ガリガリです。
唇が腫れていて、あごにも傷があるかもしれません。
このままだとどうなっていたでしょう。

幸いご飯はしっかり食べるので、大事に至らないような
感じがします。
しっかり食べてもう少しふっくらしたら可愛い子に
なりそうです。
小さくシャーは言いますが、触っても問題ありません。

サビ猫は頭が良いと言われています。
君も幸せになろうね!
2017年08月21日 (月) | 編集 |


昨日は譲渡会でした。
私の所からは、ヒマと陽。
そして、先月ご相談があった神戸市の方の
保護猫達4匹。

譲渡会は、入場制限をするほどの賑わいでした。
陽とヒマにも4件ほどお申込みがありましたが
1匹で・・・というお申込み等々色々思案しましたが
今回はお断りさせて頂きました。

IMG_20170820_130706.jpg

まだ、人慣れしていない5ヶ月の5匹兄弟のうちの2匹。
人も怖いのに、急に変な所に連れてこられて、そりゃ
なにするんじゃ~ですよね。

ただ、嬉しかったのは、慣れていない子達を
気にかけて下さる方がいたこと。

ここに連れてきていない子が気になると
言って下さったので来週の譲渡会に参加します。

05643eb4-s.png

知らない場所に連れて来られて
自由が利かないケージに入れられ、
猫達も緊張していますし、かなり疲れます。
そんな譲渡会にたくさんの子達が頑張って参加します。
1匹でも幸せにと思います。





1503146568297.jpg

譲渡会の朝一番にKさん預かりの輝の
お届けにも行ってきました。
Kさんのお知り合いの方で、猫を大切に
して下さる方だったので、安心安心。
茶トラの中の茶トラ、輝も幸せになりました。





1503063379941.jpg

さて、今日こそは絶対にTNRをと何度も通っている
お宅の子が産んだつむぎちゃん。

風邪引いてるよと見かけたご近所さんの言葉に
お世話をしている方が保護しました。

まだ、少し人が怖いようですが、可愛いつむぎちゃん。
2ヶ月くらい、里親募集中です。

1503063376263.jpg

そして、ラブちゃん(三毛)とベル君も兄弟です。
風邪がひどかった2匹は、つむぎちゃんまで
酷くなるといけないと別々のケージにいます。

ラブちゃんは、毎日毎日病院に行って、
治療しましたが、右目に白濁が残るかもしれません。

良く遊び、良く食べ、元気です。
また、可愛い写真を撮ってきますが、気になる方が
いらっしゃったら、お声かけ下さいね。
2017年08月16日 (水) | 編集 |


7月の終わり、春にTNRをした母猫の子が
子育てをしていました。
小柄な母猫です。

子猫を保護して、母猫のTNRをと餌やりさんから
聞いていましたので、何とか同時に出来たらと
思っていました。

1502758358414.jpg

母猫は無事捕まりましたが、子猫達にしっかり
教育しているようで、子猫達は姿も見せません。

1502779547015.jpg

小さな捕獲機を3台置いて、2時間ほど粘りましたが
子猫は出てこず、先に母猫の手術に行きました。

月に1枚どうぶつ基金様から頂くチケットを今回も
この子に使わせて頂きました。

いつもお世話になっている ますだ動物病院さん。
搬送は主人がしています。

今回はお盆の帰省ラッシュも重なって、渋滞にも
巻き込まれたようですが、無事手術が終わり、
子猫の所に戻しました。

ご自身でもTNRを自腹でされる餌やりさんですが
60~70匹いる猫達と様々な餌やりさんがいるこの場所では
まだまだTNRが進んいません。

私の知り合いの餌やりさんが面倒を見ている子達は
この子達は外猫だろうかと思うくらい綺麗な子達です。

お一人餌やりさんが欠けてると大変なことになる
この場所でも、ご高齢の餌やりさんが欠け、
他の餌やりさんが分担されていますが、みな
年金暮らしの方がほとんどなので、思うように
TNRも進みません。

少しづつですが、仲間もいることから、
話が出来る人は話して、理解してもらえない人は
こちらで何とかTNRが出来ればと思っています。




1502789978191.jpg
昨日保護した、1ヶ月くらいの男の子。
耳がすごく汚れていて、預かりKさんのご主人が
きれいに掃除をして下さいました。

ご飯もいっぱい食べているそうで、今日はKさんが
病院に連れて行ってくれます。


1502782815946.jpg

こちらは、昨日届いた写真。輝です。
うちは今、茶色ばかり(笑)

輝も今日は2回目のワクチンをして
体調が落ち着いたら、譲渡です。

私のお盆休みは今日まで。
猫のことにかかりっきりで家のことが
出来ていません💦
今朝は、少しだけ庭の草引きをしました。
もう少し掃除に力を入れます(笑)
2017年08月15日 (火) | 編集 |


小さな命がまた捨てられていました。
いつもの場所。外猫達が数匹いるその場所は
餌やりさんが女の子はすべて避妊しています。
男の子は、少し残っていますが、それでも
そこは平和です。

犬の散歩道になっている所で、「子猫がおるで」と
声をかけられた餌やりさん。

見れば、1ヶ月くらいの子。

すぐに電話がかかってきて、捕まえてみると
言われましたが、陽もくれかかる時間帯で
植え込みの木が生い茂る場所にかくれてしまい
昨日は保護出来ず。

雨も降るので心配していましたが、
今朝行ってみると、50mほど先にいました。

犬の散歩をしている方がおられて
主人がそちらに行ってみると、姿が見え、
また植え込みに隠れてしまいましたが
犬の散歩をしている方が見つけて下さって、
素手で捕まえることが出来ました。

お散歩の方、犬の首輪には里親募集中と書いた
ものがぶら下がっていて、その方は犬の預かり
ボランティアをされているのだとか。

良く見つけて下さいました。

Kさん預かりの輝が、譲渡が決まり、Kさん宅が
空くので、またKさんにお願いすることになりました。

来て早々おしっこもうんちもして、パウチも半分綺麗に
食べました。

430gのガリガリの男の子です。
さぁ、なんて名前にしましょうか?
君も幸せになろうね!
2017年08月05日 (土) | 編集 |


今日はエスパスフェリシモさんでお見合い会。
何度かお邪魔していますが、とてもきれいな会社です。

IMG_20170805_135215.jpg

総勢50匹が参加したお見合い会ですが
夏休みの土曜日と花火大会が重なって
人ではまばら。

8月は里親さんが決まりにくい季節です。

IMG_20170805_144627.jpg

陽とヒマは、小さなケージでたいくつしたのか
寝てしまい、アピールどころではありませんでした。

1501336396621.jpg

そして、輝も緊張していました。
輝の写真がどれもぶれぶれで、Kさんから
以前に頂いた写真を使わせてもらいました。


暑い中、3人とも良く頑張りました。
今日はご縁はありませんでしたが、
今度はきっと!

1500616437180.jpg

次のお見合い会は8月20日です。
お近くの方は、ぜひお越しください!