4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年09月21日 (木) | 編集 |


9/24は、猫クラブたまさん主催の譲渡会があります。
私の所からは、4匹の保護猫達が参加します。

IMG_20170913_201224.jpg

まずは手ごわいつむぎちゃん。
主人の手が傷だらけになりましたが、
怖がりさんなだけで、本当は良い子なのだと思います。
魔法の手を持つ里親さんいませんか?
よっしゃ、この子を慣れさせてやろう!と気合の入った
里親さんを募集しています(笑)


IMG_20170910_140615.jpg

つむぎちゃんの兄弟のベル君。
譲渡会での写真なので、少しおっかなびっくりな
表情ですが、ちょっとビビリなだけの可愛い男の子です。

1505638700096.jpg

そして、人慣れ修行中の6カ月くらいのちゃお君。
先日は、Kさんが爪切りに病院にいったのだとか。
気長にお付き合い下さる里親さんを探しています。

DSCF2400.jpg

そして、我が家のアイドル茶トラのコテツ。
3ヶ月くらいのゴロゴロスリスリな男の子。
台風前に保護出来てよかったです。
猫初心者の方も大丈夫な子です。





番外編

IMG_20170916_130731.jpg

先日、チャゴさんのパン教室で焼いた神戸メロンパンとオニオンチーズブレッドです。
パン教室の記事を書こうと思っていたのですが
どんどん時間が過ぎていきます💦


そして、そして、最後は
DSCF2415 (2)

来週トライアルに出発するサキと、コテツ。
コテツも頑張ろうね!
2017年09月17日 (日) | 編集 |


こうやってみるとぽんたが小さく見えますが。
ぽんたは5キロ越えています。
でもハクは7キロ超えで、我が家のボスは
今の所ハクのようです。




IMG_20170916_192423.jpg

さて、先日の譲渡会で里親さんが決まった
ラブちゃん。
保護時は、写真も載せられないほどの
目の腫れに保護主さんが、夏の暑い間
毎日病院に連れていって下さって
涙目は残りましたが、あまあまの女の子に。

やんちゃなレオの写真がブレブレで、
申し訳ないのですが、レオ様と一緒に
トライアルに行きました。
先住猫さんとワンちゃんもいますが
猫も犬も大好きなご家族なので、
気長に見守って下さるかなと思います。

1505638700096.jpg

そして、Kさん宅にいるちゃお君。
少しづつ距離が縮まっているそうです。


1505488547763.jpg

先週、いつもの場所に遺棄されていた
茶トラの男の子。

3ヶ月くらいの子ですが、台風がきたら
この子はダメかもしれないと一生懸命
保護して下さりました。

なんと、ゴロゴロスリスリの男の子です。
どこかのお家で飼われていたのかもしれません。
保護してもらえてよかったね!
名前はコテツになりました。

今年はやっぱり茶トラが多いですね~

書きたいことがたくさんありますが
それはまた明日に・・・


2017年09月17日 (日) | 編集 |


昨日は、いつの頃からか見かけるようになった
女の子のTNRをしました。

あまり人慣れしていないような感じですが
朝だけはしっかりご飯を食べにくるらしく
早朝捕獲機を仕掛けましたら、ちゃんと
入ってくれました。
まだ、若そうなキジシロの女の子です。

どうぶつ基金さんから
頂いたチケットをこの子に使わせて頂きました。

1505569603416.jpg

写真が暗くて分かりにくいですが、暴れることもなく
大人しくしてくれていました。

病院は、いつものことながら、突然の手術の依頼にも
快く対応して下さる ますだ動物病院さんに主人が連れて行きました。

台風が近づいてきているので、どうしようかと
思いましたが、雨の降っていなかった夜の時間を
見計らって、リリースしました。

もう秋生まれの子達がそろそろ出てくる頃です。
知り合いがお世話している前々から捕獲機には
近づかない女の子も、もうお腹が目立ってきました。

10月には、一斉TNRもあると聞きましたので
もう人踏ん張りしたいと思います。
2017年09月09日 (土) | 編集 |
1504960690933.jpg

陽とヒマは、昨日晴れて正式譲渡になりました。
物怖じせず、私と主人が行っても覚えていて
くれていたのか、いつもの通りに正座した足の間に
2匹とも入ってきて、まだかすかに私のことを
覚えてくれているのかなと勝手に嬉しくなりました。

名前は、陽がトム君で、ヒマがリリーちゃんに
なったそうです。
かなりのやんちゃぶりを発揮しているそうです(笑)

1504966150219.jpg

さて、もう一匹ラッキーも本日正式譲渡を
お願いしますと連絡を頂いています。

次に里親さんのご自宅に伺う日程調整を
している所です。



1503921181516.jpg

そして、どこからどう見ても可愛いレオ様は
明日譲渡会に参加です。

o1024144014007547304.png

こちらに参加していますので、もしお時間がお有りの方は
遊びに来て下さい。
46匹の子達が里親さんを待っています。




1504966086813.jpg

そして、Kさん宅には新しい保護っ子が
来ています。
7月にTNRの相談があった方で
4,5カ月の子猫を5匹みんなお家に入れて下さって
何度か譲渡会にも参加しましたが、
慣れていないこともあって、少し様子をみます
ということでしたが、1匹はご近所さんが里親さんに
なって下さったそうで、もう1匹はお考え下さっている方が
おられ、残り3匹になった所で、Kさんが1匹預かりましょうと
お声かけされています。
随分緊張しているみたいですが、ボチボチ慣れてもらいましょう。


今日はいつもの場所に行ってきたのですが
3ヶ月くらいの茶トラの子猫が捨てられているそうです。

今日は草刈りをしていたので、中々猫達と会えなかったのですが
餌やりさんが保護出来たらお願いしますとのことです。

ご飯がもらえる場所だからと捨てる人が後を絶たない
場所です。
あなたはそれで気分が良いですか?

里親さんを探す手立てもあることを知って頂きたいです。


2017年09月04日 (月) | 編集 |
1498212014696.jpg

保護して少したった時の陽とヒマ。
こうやってみても、やっぱり可愛い♡

IMG_20170901_190057.jpg

陽ちゃん、主人がダイソーで買ってきたカゴに
さっそく入っていました。

IMG_20170807_180409.jpg

ヒマは・・・私が一番のお気に入りの一枚。

長らく我が家の子でしたが、この度トライアルに
行きました。

猫好きな家族で、春に10歳の子を亡くして
やっぱり猫がいない生活は考えられないと
ご応募頂きました。

前の猫ちゃんは、他の猫を寄せ付けない子だったので
今度はぜひ兄弟でと考えて、譲渡会に来られた方でした。

私は、用事で譲渡会には参加できませんでしたが
Kさんがしっかりアピールして下さったそうです。

いつもいつもKさんありがとうございます。



IMG_20170902_165556.jpg

昨年知り合った、美容師さん。
ご自身がお世話している10匹の子は
1匹を除いてみなTNRをしたのですが、残った子が
子育てをしており、風邪を引いていることから
保護されました。

とってもかわいい子達です。
ムギワラの女の子が少し手ごわいのですが、
他の子は美容師さんに慣れています。

IMG_ベル

この子はキジトラの男の子ベル君。
食欲旺盛だそうです。

IMG_20170902_165734.jpg

そして、キジ三毛のラブちゃんとムギワラの
つむぎちゃん。

ラブちゃんは失明の恐れがありましたが
美容師さんが毎日、毎日病院に通い、
白濁も残りませんでした。

3ヶ月の兄弟たちは、里親募集中です。


それから、以前にこの美容師さんから譲渡したSさんが
2匹目にと、写真はありませんが、ラッキーもトライアルに
出発です。

秋になって、少し譲渡が増えてきました。
一安心です。