4匹の猫と暮らしています。猫の保護活動も始めました。
2017年10月09日 (月) | 編集 |


台風の前の日に保護されたコテツ。
捨てられて、夕方にしか出てこなかったという
コテツは、保護された日からスリスリゴロゴロの男の子でした。

ワクチン、血液検査は、問題なく、すぐにお申込みが
入りました。

正式譲渡のため、里親さん宅を再訪問すると、お家に入って
すぐに目についたのが、譲渡会前に買われたという
茶トラのコテツとそっくりなぬいぐるみ。。。
何だか運命を感じました。

こんなに食べていいの?と思うくらい
食欲旺盛で、かなり大きくなるかもです。

大切にしますという力強いお言葉を頂いて
安心して帰りました。

コテツ改めちゃちゃ君、おめでとう!


IMG_20170922_231421.jpg

我が家のぽんたみたいになるかも。




1507439122500.jpg

ベル君が、ぶれてしまっていますが、Tさん預かりの
つむぎちゃん、ベル君も先日の加古川のプチ譲渡会に
友人が見に来てくれて、お申込みを頂きました。

本当は、1匹でと言っていましたが、とりあえず
2匹で様子を見てと少し無理なお願いをして、
2匹でトライアルに行きました。
友人も、この子達も頑張って!



そして、いつもの場所で少し大きくなった
毛長で、人懐こい猫をどうにかしたいと
餌やりさんに相談されいて、では保護しましょうと
いう話になっていました。

雨が降らなければ、土曜日の朝に保護予定でしたが
雨のため、夕方に延期に。

夕方行ってみましたが、姿がありません。
餌やりさんがご飯をあげにいくと、向こうから走って
迎えにくるのよと言っていたのですが、
探しても、探しても、いません。

昨日も一日いなかったということは
誰かに連れて帰ってもらえているのかもしれません。

こんな運命の分かれ道を何度となく、経験していますが
私の所には、ご縁がなかったのかな。

お外にいる子達は、明日また会えるかどうか
わかりません。
私ももう見た時、聞いた時には、すぐ行動するように
していますが、中々難しいですね。

久々に行ったいつもの場所。4ヶ月くらいの兄弟やら
同じような月齢の子が、5匹も捨てられていました。

ご飯をもらえる場所だから、そんな安易な考えでしょうか。
餌やりさんは、この子達のTNRをどうするか悩まれています。
2017年10月07日 (土) | 編集 |


保護時のわさびちゃん(サキ)。
唇が腫れているのが見えるでしょうか?

お散歩中の猫取名人さんに出会ったわさびちゃん(サキ)は
保護時はシラミがいて、かなり衰弱していました。
シラミは弱った子につくらしいです。

何日彷徨っていたのでしょう。
歯茎には、木の破片や、魚の骨らしきものが
刺さっており、それでも必死でご飯を食べていました。

そんな過酷な生活をしてきた子が・・・

1507010904989.jpg

娘さんのカバンの中に入って遊んだり

1506906455013.jpg

お気に入りの座布団の上で遊んでいる写真を
頂いて、本当に安心しました。

保護時の弱々しさはどこにもなく、少し控えめな所は
変わっていませんでしたが、ご家族に大切にして頂いていることは
すぐにわかりました。

トライアルの間、毎日連絡を下さった里親様。
わさびちゃんの運命は保護された時に決まっていたようです。
幸せになるだけでなく、幸せと癒しの時間をわさびちゃんもまた
運んでゆきました。
素敵なご家族と出会わせてくれたわさびちゃんに感謝です。


さて、明日はつむぎちゃんとベル君のお届けと
コテツの正式譲渡に行ってきます。
キジトラ兄弟のつむぎちゃんとベル君は私の知り合いの所に
トライアルです。
超がつくほど怖がりなつむぎちゃん、うまくなじんでくれますように・・・





1507196478874.jpg

最後は、保護する前のはな。もう3年になるんですね。
今はかなり貫禄がありますが(笑)
はなは年齢不詳と思っていましたが、こうやってみると
やっぱり子猫でした。
ってことは夏生まれくらいでしょうか。お誕生日のお祝いしていなかった💦
2017年10月01日 (日) | 編集 |


先週保護されたKさん宅の3匹兄弟。
本当は、4匹兄弟でもう一匹キジトラの子が
いたそうですが、車に引かれて、天国に旅立ったそうです。

私の通う場所でも、たくさんの子がそうやって
亡くなっています。

Kさんとご近所さんが一晩かけて保護した
3匹は、そろそろ2ヶ月になろうかという子達でした。

まだまだ人に慣れてなくて、Kさんも苦労されて
いますが、お目目くりくりの可愛い子達です。
しっかり慣れてもらって、幸せになりましょう。





thumbnail_IMG_20170920_204540.jpg

先日トライアルに行ったサキちゃん。
ご家族は娘さんのアレルギーの心配が
ありましたが、今はそんなにひどい症状は
出てないそうで、大切にして頂いています。
お家の中では、わさびちゃんと新しい名前を
つけて頂いています。
そろそろ卒業かな。寒くなる季節に、暖かいお家で
大切にして頂けて本当によかったです。



IMG_20170930_181543.jpg

IMG_20170930_181401.jpg

お次は先々週にトライアルに行っていた
レオ様とラブちゃん。
先住猫ちゃんとも仲良くなって、2人とも
先住猫ちゃんの後をついて回っているそうです。
この2匹は、昨日正式譲渡が終わりました。




IMG_20170930_174048.jpg

そして、我が家の保護猫コテツは、先週の譲渡会で
早々にお申込みが入りました。
里親さんは、首を長くして待ってて下さいました。

もうね、連れて行く道中のケージの中では横になって
堂々と寝ているコテツは、これまでにない癒し系のキャラで
大物で、笑ってしまいました。

今日はまた、プチ譲渡会がこれからあります。
加古川市の2号線沿いのディパーチャーさんという
美容室の前で屋外ですが、午前中少しだけ保護猫達も
いさせてもらっています。
お時間のある方は、ぜひいらして下さいませ!




番外編
1506419166253.jpg

ホテルから転職して、新しいパン屋さんで
働く長男。たくましくなっていました。。。
2017年09月24日 (日) | 編集 |


今日は猫クラブたまさん主催の譲渡会でした。

IMG_20170924_150218.jpg

毎月だいたい神戸市西区のどこかで
譲渡会が開催されています。

IMG_20170924_143603.jpg

怖がり兄弟のベル君(左)、つむぎちゃん(右)も
頑張りました。
今日はご縁がなかった二人ですが、きっと
神様がまだだよと言っているのかな。

中々捕まらない賢いこの子達のお母さんは
もう臨月に突入しています💦


IMG_20170924_131737.jpg

整ったお顔のちゃお君。まだまだKさんに
慣れていないと思いきや、今日お話しを伺うと
猫じゃらしで遊んだり、Kさんのお家の子とも
一緒に寝たりしているそうです。

たくさんの人の中で、怖かったでしょうが
良く頑張りました。

Kさん宅には、昨夜保護された3匹兄弟が
来ています。
母猫はTNRしました。
また、写真を載せますね。

IMG_20170924_131715.jpg

そして、そして、我が家の癒し系男子のコテツは、
別部屋でお申込みの方と直接対面した際にも
ゴロゴロ、ゴロゴロが止まりませんで、素敵なご家族を
ゲットしました。

10月1日には、加古川市の小人数のイベントで
プチ譲渡会があります。詳細は分かり次第アップしますが
ベル君、つむぎちゃん、ちゃお君、Kさん宅の3匹兄弟が
参加します。
皆さん応援よろしくお願いします!



2017年09月21日 (木) | 編集 |


9/24は、猫クラブたまさん主催の譲渡会があります。
私の所からは、4匹の保護猫達が参加します。

IMG_20170913_201224.jpg

まずは手ごわいつむぎちゃん。
主人の手が傷だらけになりましたが、
怖がりさんなだけで、本当は良い子なのだと思います。
魔法の手を持つ里親さんいませんか?
よっしゃ、この子を慣れさせてやろう!と気合の入った
里親さんを募集しています(笑)


IMG_20170910_140615.jpg

つむぎちゃんの兄弟のベル君。
譲渡会での写真なので、少しおっかなびっくりな
表情ですが、ちょっとビビリなだけの可愛い男の子です。

1505638700096.jpg

そして、人慣れ修行中の6カ月くらいのちゃお君。
先日は、Kさんが爪切りに病院にいったのだとか。
気長にお付き合い下さる里親さんを探しています。

DSCF2400.jpg

そして、我が家のアイドル茶トラのコテツ。
3ヶ月くらいのゴロゴロスリスリな男の子。
台風前に保護出来てよかったです。
猫初心者の方も大丈夫な子です。





番外編

IMG_20170916_130731.jpg

先日、チャゴさんのパン教室で焼いた神戸メロンパンとオニオンチーズブレッドです。
パン教室の記事を書こうと思っていたのですが
どんどん時間が過ぎていきます💦


そして、そして、最後は
DSCF2415 (2)

来週トライアルに出発するサキと、コテツ。
コテツも頑張ろうね!